【ふるさと納税】曽於市の豚肉が届いたヨ!

【2020】今年初めてのふるさと納税!

2018年から始めた、ふるさと納税。

私が利用しているサイトは、さとふるです。(夫は楽天ですが)

さとふる

2018年にいただいた返礼品は、山形県新庄市の米(5キロ×3袋)!

2019年は、佐賀県神埼市の米(5キロ×2袋)と、佐賀県嬉野市の佐賀牛(焼き肉用400g)!

今年は、育休期間等もなく12カ月しっかり働けるので、過去2年よりは多めに寄付できるかも~!?

悩んだ結果、最初に選んだのは

「鹿児島県曽於市の曽於ポーク切り落とし3.2kgセット(400g×8セット)」

でございます!

今年最初の寄付なので、贅沢品ではなく日常の料理で使える食品が良いなぁと思い、選びました。

豚肉は、毎週必ず使いますからね。

400gパックというのも、500gパックや250パックよりも使いやすくて良いのではないかと思いました!

届いた曽於ポーク

4月8日に注文して、5月16日に届きました!

届いた曽於ポークはこちらです。

ドーン!

400gの8パックなので、すごいボリュームです!

とりあえず、2パックは冷蔵庫へ。

2パックを冷凍庫に収めて、残りの4パックは実家におすそ分けしました。

脂身が多かったらどうしようかと心配していましたが、全然問題なしでした~(^^)

安心しました。

作った料理&感想

曽於ポークを使って、早速料理をしましたよ。

まずは、肉じゃが。ヘルシーな煮物が食べたい気分だったのです。

柔らかーい!美味しーい!と、感動。
脂身も適度な量で、旨味が◎

いつもは肉じゃがは牛肉で作りますが、豚肉で作った肉じゃがもとても美味しかった・・・曽於ポークのおかげ!?

普段買っている98~128円/100gの豚小間とは全然違いました・・・。

次に作ったのは、豚肉のみそ炒め。

3点目は、ポークチャップ。

たくさん作って、こちらの献立は2日目のもの。豚肉が目立たなくてすみません(⌒-⌒; )

いずれも、子どもにも好評でしたよ~

今のところ作ったのは、以上の3点です。

曽於ポークのおかげでいつもよりワンランク上の美味しさでした♪

繰り返しになりますが、本当に普通の豚小間とは違うんですよ。

個人的には、肉じゃがが曽於ポークのおいしさを1番引き出せた気がする~

おすそ分けした実家も、柔らかくて美味しい!と喜んでくれましたよ!(^^)!

今後の返礼品、狙い目は・・・

曽於市の豚肉、とても美味しくて大満足でした。生産者さん、ありがとう!

さて、次は何にしようかなぁと、ボンヤリと考え中です。

冷凍ハンバーグ20個!とかも気になる・・・

冷凍庫に入らない気がするから、実家や近所の(唯一の)ママ友におすそ分けかしら・・・

スイーツも気になるけど、主に喜ぶのは私だし、もったいないかしら・・・

米や肉以外のものにも挑戦してみたい気がする~

自宅の曽於ポークがなくなった頃にどこか寄付して、残りは12月頃に寄付しようかなと思っています。

後は、夫の分もまだ1か所しか寄付していないので、そちらも計画的にやっていかなければ!

とはいえ、二人ともボーナス減という事態もあり得るので、慎重に・・・(^^;)

返礼品選び、楽しみたいと思います(‘ω’)♪

また素敵な返礼品をいただいたら、ご紹介しますね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です