【時短】豚しゃぶの使いまわし献立2日分+α

冷えた豚しゃぶが食べたい季節になってきましたね。

そんなわけで、時短を意識した、豚しゃぶの使いまわし献立2日分を作りましたのでご紹介です。前後1日ずつのおまけつき。合計4日分です。

【その前日(日曜日)】チキン南蛮の献立

・チキン南蛮(ゆで卵、レタス、ブロッコリー、トマト添え)(生協)

・切り干し大根

・刺身

つながりがあるので、おまけでその前日から・・・。

日曜日は、チキン南蛮の日。

チキン南蛮は生協の揚げるだけシリーズを使って簡単に。1枚増量で5枚入りのときに買っておいたんでした。

揚げたてはサクサクで美味しい。簡単。

揚げ物はみんなが一緒に食べられる、休日にしますよ~

切り干し大根は娘が好きなので今回も大量に作りましたが、もう飽きてしまったのか、あまり食べてくれませんでした・・・(子どもあるある)

【月曜日】ごまだれ豚しゃぶの献立

ごまだれ豚しゃぶ(つくおき)

(ゆで卵、ゆでキャベツ、レタス、トマト、ブロッコリー添え)

・切り干し大根(2日目)

本題の、豚しゃぶです。

切り干し大根は2日目。

野菜やゆで卵も日曜日の使いまわし。

ということで、豚肉とキャベツをゆでただけです!

豚しゃぶや切り干し大根で野菜はたくさんとれるので、汁物は省略しましたが、あっても良かったかもです。(なくても良いけど)

豚しゃぶは、今回はつくおきさんのレシピを参考に作りましたよ。沸騰する直前で火を止めてから豚肉をゆでるのがポイントとのことで、本当に柔らかくなりました。

タレも美味しかったです。

キャベツもたくさんゆでて、野菜もとれたので良かった!

【火曜日】鮭の塩焼きと豚しゃぶサラダの献立

・鮭の塩焼き

・豚しゃぶサラダ(2日目アレンジ)

・切り干し大根(3日目)

・味噌汁

味噌汁を作って、鮭を焼いただけの献立です。

豚しゃぶは、豚しゃぶサラダとして出しています。

まぁ、2日連続で豚しゃぶサラダじゃないかと言われればそうなんだけど、ドレッシングを変えたりしたら違う味を楽しめると思いますし、2日目は副菜として出しているのでくどくないです(‘ω’)

あと、焼き魚だけだとボリュームが少なくなってしまうので、焼き魚+豚しゃぶサラダという組み合わせは良いと思います!!

3日目の切り干し大根は少量に・・・笑

ちなみに、朝食は切り干し大根入り卵焼きを作りました。それでも残ったので、残りはフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。

【水曜日】3色丼の献立(おまけ)

・3色丼

・サラダ

・味噌汁(2日目)

これは完全におまけですが、水曜日は3色丼でした~

味噌汁は2日目です。

最近そぼろ丼を作っていなかったので作ったのですが、子どもには大好評でした。

そぼろ丼だけじゃ夫は満足できないのでは?と思われたので夫には冷凍食品の惣菜を追加しましたけどね。

この日こそ豚しゃぶサラダや蒸し鶏サラダがあった方が良かったかしら・・・。

まだまだ工夫が必要ですね。

豚しゃぶの使いまわし献立+αでした。

蒸し鶏でも同じパターンの使いまわし献立が作れそうですね。

暑くなってきたので、夏を意識した献立にも力を入れて?いこうかなと思います。(辛い物食べたーい!!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です