豚汁の使いまわし献立2日分(+おまけ2日分)

季節外れですみませんですが、豚汁は定期的に食べたい1品。

そんな豚汁から始まる1週間の献立2日分+おまけ2日分(すなわち平日4日分)の献立記録と、この献立から考える、考えやすい1週間献立のパターンについてです。

【月曜日】鶏の甘辛揚げ+豚汁の献立

・鶏肉の甘辛揚げ(惣菜)

・マカロニサラダ(2日目)

・豚汁

・レタスとミニトマト

月曜日は、豚汁とお惣菜の献立です(笑)

副菜のマカロニサラダは日曜日に作ったものなので、その日に作ったのは豚汁だけです。

豚汁の具材の大根、じゃがいも、人参は日曜日に切っておきました。

ゴボウは、生協のささがきごぼうを使っているので楽ちんです♪毎回コレです・・・(もう普通のゴボウの処理できない・・・めんどくさすぎて(^^;))

豚汁は2日間食べれるように、お鍋いっぱいに作りました!

豚汁で栄養がたくさん取れるので、惣菜でも罪悪感が0!というのがポイントです(*^^)v

【火曜日】鮭の塩焼き+豚汁の献立

・鮭の塩焼き

・蒸し鶏サラダ(作り置き)

・納豆

・豚汁(2日目)

豚汁2日目となる火曜日は、鮭を焼いただけの献立です。

って、すみません・・・先週の火曜日も鮭の塩焼きでしたよね(^^;)

でも、豚汁があるので、全然問題なし!子どもも、鮭が好きなんですよね~!

焼き魚+豚汁という組み合わせも、すごく良いと思います!!

納豆は、冷蔵庫に賞味期限切れのものがあったので・・・(^^;

鮭を焼いただけしたいした副菜もないけど、豚汁でたくさん栄養を取れるのでまたまた罪悪感0なのがポイントです(*^^*)笑

【水曜日】チキンのトマト煮の献立(おまけ①)

・チキンのトマト煮

・蒸し鶏サラダ(作り置き)

おまけですが、水曜日はチキンのトマト煮でした。

いつもの、クックパッドのレシピです。

簡単やわらか〜♡チキンのトマト煮込み

砂糖とケチャップのおかげでいかにもトマト缶っぽい味にならず、子どもにも好評です。

チキンのトマト煮は、たまに食べたくなるんですよね!

作るときは、たいてい水曜日(丼ものの日)にします。

煮込むので、時短ってわけではないと思いますが、1品作れば良いだけなのは〇

【木曜日】豚肉、小松菜と卵のオイマヨ炒めの献立(おまけ②)

豚肉と小松菜のオイマヨ炒め(味の素)

・トマト

・冷奴

・味噌汁

おまけのおまけですが、木曜日は豚肉と小松菜、卵のオイマヨ炒めでした。炒め物の日ですね。娘には「豚丼」として出すと喜んで食べてくれます。

豚肉と小松菜の炒め物はいろいろなレシピが出ていますが、野菜も一緒に食べられるが良いですよね。小松菜は栄養価高いですし!

汁物は省略しても良いのでしょうが、余力があったので作りました。

【まとめ】考えるのが楽な、1週間献立のパターン

本日は、豚汁から始まる平日4日分の献立でした。

個人的には、豚汁のように、具沢山の汁物から始まる1週間献立というのは、考えるが楽な1週間献立のパターンだと感じております。

具体的には、以下のパターンですね。このパターンだと、5分くらいで1週間献立を考えられるようになりました。

【月】惣菜その他焼くだけ簡単おかず+具沢山汁物

【火】焼き魚+具沢山汁物(+蒸し鶏サラダなど)

【水】丼、オムライスその他ご飯系、麺類、トマト煮、クリーム煮+サラダ

【木】野菜入り炒め物+(サラダ、汁物)

【金】カレーライスORハヤシライスORシチュー

具沢山の汁物の例としては、豚汁の他にもミネストローネや野菜スープなどがあると思います。別に普通の味噌汁でも、具沢山にすれば良いわけで・・・

汁物を具沢山にすることで、副菜がなくても、たとえ惣菜でも、罪悪感を感じずに済むという点がポイントです。

そして上記のパターンだと、汁物を作るだけで済む月曜日、魚を焼くだけで済む火曜日、丼ものを作るだけで済む水曜日、炒め物を作るだけで済む木曜日・・・というように、栄養も取りつつ、「楽」「時短」も追及できると考えております。

似たパターンとしては、過去には、ミネストローネの献立2日分もご紹介しましたね。

超久しぶりに作ったミネストローネが大好評!(献立2日分)

ただ、このパターンばかりだと、同じようなメニューばかりになったりしそうなので、他のパターンも駆使しつつ、今後も取り入れていきたいと思っています!

皆様もぜひお試し下さい(*^^*)

(個人的には、具沢山汁物+惣菜、がおススメ!笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です