私と娘の子ども時代を比較して分かったこと。

育児をしながら、

「自分の子ども時代はどんなだったっけ?」

と振り返ることが増えた気がします。

先日、久しぶりにストレスを受けた出来事の記事で、

「私が人付き合い苦手なせいで娘も遺伝で?悩むことになるかもしれず、娘がかわいそう。」

などと書いたので、人付き合いの観点から、改めて自分の子ども時代を振り返ってみました。

私の子ども時代

幼稚園は年中から入りました。(大半の子は年少入園の幼稚園。)

社会性0で、先生から話しかけられても黙っているような子どもでした。

気の強い子の子分(言いなり)で、一応一緒に遊ぶ子はいましたが、みんなとたくさんコミュニケーションをとって遊んでいたという記憶はほとんどないですね。

先生が嫌いで、家でいつも嫌だ嫌だと言っていました。

(年少の担任と年中の担任の仲が良く、いつも2人で子どものことをからかって笑っているようなところが嫌だったような・・・?)

幼稚園では楽しかった思い出がほとんどありません・・・。行事ではいろいろ経験したけど・・・

小学校入学以降は普通に友達はいました。放課後も毎日のように友達と遊んでいましたし。

でもおとなしかったので、低学年の頃は気の強い子にいじわるされていました。物を取られたり、相手から押してきたくせに教師に「とんくりちゃんが押してきました。」と言いつけられたりとか・・・(怒)

小学校中学年以降は、いじわるされることはなくなったけど、友達に嫌われるのが怖いとか、どう思われているんだろうとか、そういうことが気になりそれがとてつもなくストレスだった気がします・・・お友達の誘いを断れないとか・・・

怒りんぼの子(意味不明なことで頻繁に怒る)と友達になったときに、ストレスをためすぎて十円禿ができたんです。

中学校に入ってからも、驚くほど人の悪口ばかり言う子と仲良くなってしまったり(悪口を「言う」側になってしまった)、仲良くなった子とどうしても一緒にいることが苦痛になってしまったりといろいろありましたが、中2以降は良い友達に恵まれるようになったと思います。(運勢が変わったんだと思っている。)

で、今は1人が大好きです。

娘の、今

一方、娘。

まだ5歳なので保育園の様子しか書けませんが・・・。

保育園には0歳クラスで入園しました。

年中クラスですが、マイペースで、今のところ特定の仲の良いお友達はいません。

それもあって「保育園が嫌だ」と言い出すのではないかとヒヤヒヤしていますが、そのようなことは言わず、毎日楽しそうに過ごしています。

先生やお友達の悪口を言いません。

「~先生と~先生、どっちが好き?」という聞き方をしても「どっちも好き。」と言います。

お当番が大好きで、お当番がくるのを楽しみにしています。

運動会も発表会も、行事も何でも楽しみにしています。

そんな感じです~

分かったこと。

私の子ども時代と、娘の今。

改めて比較してみると・・・全然違った!

・私・・・陰湿、根暗、ネガティブ、敏感

・娘・・・陽気、素直、ポジティブ

私、暗っっっ!!

娘、素直で良い子!!

社会性がないのは一緒だなと思っていましたが、何だか方向性が違うみたい・・・。

そうでした、私と娘は全然違うんでした。

違うからこそ、戸惑うし、育てる上でいろんなことが分からず、難しいと感じてしまうんですよね。

娘は、私と同じようには感じないのかもしれない・・・

娘は、私と同じようには経験しないのかもしれない・・・

陽気で前向きな娘は、私よりも豊かで幸せな人生を送れるのかもしれない・・・!

そう思うと、何だか少し、気持ちが軽くなったのでした。

もちろん、娘の性格も今後変わってくる可能性もありますが、今の良さが失われないよう、見守っていけたら良いなぁと思うのでした・・・

久しぶりにストレスを受けた出来事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です