久しぶりにストレスを受けた出来事
ここ最近、すんごい調子が良かったんです、私。
ストレスがほとんどなくて、メンタル絶好調で、このままこの調子がずっと続いていくかのように感じていたそんなときに、不意にストレスを受ける出来事が・・・。
ちょっと、娘のお友達関係で、凹む光景を見てしまい・・・。
(簡単に言うと、「仲良し女子」2人組と帰りの時間が一緒になり、娘もその子たちに話しかけていたけど2人の世界で、娘はスルーされていた、みたいな。)
いや、娘は全然凹んでいないんですよ。
私が凹んでいるだけ。
今回は、「女子」の問題というより、娘と「女子」たちではいろいろとレベルが違い過ぎるという話なんですが・・・
そもそも、マイペースなので今のところ特定の仲の良い友達もいないようですし。
友達がいないことにモヤモヤすることもありましたが、迎えに行くと1人で塗り絵やブロックなどで集中して遊んでいて、いつも楽しそうにしているので、
「1人で楽しめているならそれで良いかも!むしろ女子のドロドロに巻き込まれずに済んで安心かも~」
なんて安心して見守れるようになっていたところでした。
(ちなみに、同じテーブルで同じ活動をしている子が他にもいるので、「1人ボッチ」という印象は受けない。)
だから、最近は心配とかモヤモヤとかストレスとかは感じることがなかったのですが、上記のような場面を目撃してしまい、さすがに凹んでしまったというわけなのです・・・。
これから、人間関係で嫌な思いをたくさんしていくなんて、娘がかわいそう。
私が人付き合い苦手なせいで娘も遺伝で?悩むことになるかもしれず、娘がかわいそう。
娘には嫌な思いはして欲しくない・・・。
他の子のお母さんにも変だと思われているに違いない・・・
(「娘ちゃんのお母さんもちょっと変わってるじゃない?」みたいな?)←完全被害妄想。
娘とは仲良くしたくない、とか家で話しているかもしれないし・・・。←完全被害妄想②
そもそも親の社会性の差が子どもの社会性の差となって表れてるし。(「女子」の親はコミュ力高い)←これは凹む。
もう、他のお母さんたちにも顔を合わせたくない・・・。
先生とも話したくない・・・。
娘は他の子に話しかけずに1人で楽しんでいれば良いんだ(!)
グルグルグル・・・。
私も子ども時代は人間関係で嫌な思いをたくさんして、十円禿もできたくらいでした。
学校が本当に嫌でした。
社会人の人間関係が本当に楽過ぎて、女子のドロドロとか忘れていましたが、当時の苦々しい気持ちをたくさん思い出してしまいました。
本当にいろいろなことを考えて、かなりストレスを感じ、心が一気に暗くなってしまいました・・・。
そしてストレスで、また酒やアイスに走ってしまうのでした・・・
(←お豆腐メンタル過ぎる。。最近ストレスが少なすぎて耐性が下がっているのか。。)
親としてできること。
今回は、そんな場面を見てしまい、運が悪かったとしか言いようがないです。。
目を背けちゃいけないことかもしれないけど、目にすることで私のメンタルがやられて過剰に心配するなら見ない方が良いと思う。その日は家でもイライラしてしまいましたし。。
今のところ、娘は傷ついている様子も全くなく、毎日楽しそうに過ごせているので、私が過剰に心配してもしょうがないです。
そして、この程度のことでストレスを受けていたら私、この先やっていけないと思う!!
娘でなくとも、「女子」はいろいろありますからね。
もっと強い心を持って、ドーンと構えておかなければ~((+_+))
私の
「娘には嫌な思いはして欲しくない」
とか、
「娘は1人で楽しんでいれば良いんだ!」
とか、
そういう考えは危険だよな・・・と思いますし。
子どもが嫌な思いをせずに成長するなんて無理だし、私がしてきたように娘も嫌な思いをたくさん経験して、友達を作るか作らないか、誰と仲良くするかは自分で考えて決めることです。。
良からぬ干渉はしないように気をつけなければ・・・。
親としてできることは、
・いつでも味方でいる。
・美味しいご飯を用意してあげる。←あんまりできてないけど(^^;)
・家を居心地良い空間にしてあげる。
・家でたくさん楽しい経験をさせてあげる。
・友達は無理に作らなくて良いんだよ、1人でも楽しめるならそれで良いんだよ、という価値観を教えてあげる(必要に応じて、さりげなく。※植え付けるのはNG)
・1人で楽しむ方法を提案してあげる。楽しみを応援してあげる。
・学校が苦痛で仕方なくなったら別の場所を用意してあげる。(事前の情報収集が必要)
・社会人になったら人間関係がめちゃ楽(環境を選ぶ必要はあり)と教えてあげる。
そのくらいでしょうか・・・。
なんか「1人」前提になってますけど・・・(^^;)
娘の成長を落ち着いて見守っていけるよう、私もメンタルの調子を整えてやっていきたいと思います・・・。
今後どうなるかはさっぱり分かりませんか、娘が日々を楽しく過ごしていけますように、願うのはただそれだけです。
(今はめちゃくちゃ幸せそうです(尊敬)。笑)