おしゃべり遅め?その後(2歳4カ月)

おしゃべり遅め?だった、息子。

1カ月ちょっと前に、当時2歳2カ月の息子がおしゃべり遅めな気がする・・・ということを書いていました。

おしゃべり遅めな?息子の発語を促す(2歳2か月)

「ヨーグルト、食べたい」「ゼリー食べたい」と言わずに「トー!」とか「ジェー!」とか単語しか言わないので、逐一「ヨート、たーたい!」などと、2語文で話すように促しているということを書きました。

その結果、だいぶ2語文で話してくれることも増えたということを書いていたのですが、以下、現在の状況をご報告します。

現在(2歳4カ月)

現在、2歳4カ月になったところですが、ビックリするほどしゃべるようになりました!!

本日のおしゃべりをちょっと記録してみました。

・「〇〇、ごはんはたべないよ。うん、ままにあげる。」

・「〇〇、きょうりゅうえほん、よみたい。」

「あれ、きゅうりゅうえほん、どこいっちゃったのー?ないよー。」

・「わーケーキだぁ!〇〇、ケーキ、だーいすき!」

・「ママどうしたのー?だいじょーぶ?」

ちゃんと会話になっている~!(^^)!

もちろん、まだ何を言っているのか分からないときもありますけど笑、上記のように普通におしゃべりができるようになりました!!

1・2カ月前まで「とー」とか「じぇー」とか、単語ばかりだったとは思えませんね!

語尾に「よ」「だよ~」「なのー」などをつけて話すようになると、一気におしゃべりが上手になった印象を受けますね。

2語文以上を促すことは今でも続けていて、

「穴!」

などと単語を言ったりすると、

「ん?穴が?」

と聞いたりしています。

息子「あいている!」

とちゃんと答えてくれます。

息子「アンパンマンの歌!」

私「えっ!アンパンマンの歌が?」

息子「ききたい!」

息子「ケチャップ・・・」

私「えっ!ケチャップが?」

息子「ついている。」

鬱陶しがらずにちゃんと言ってくれるから偉いと思う(^^;)

そして、意外と言葉を分かっているんだな、と感心します。

娘のときは、こういうことはしていなかったなぁ・・・知らなくて。

まぁここまでしなくても自然と言語は発達するのでしょうけど、前回書いたとおり、今では発達を促すことは大切だと思っているので、今後もこういう働きかけは続けたいなぁと思っています。

おまけ(最近のお気に入り)

最近、パズルをやるようになりました!

トーマスや車の20ピースパズルがメインですね。

パズルに興味を持ってくれるなんて、感激です(*_*)!今までは全然興味を示さなかったので・・・。

「パズルやったら?」なんて促し過ぎてやる気を阻害したらいけないので、見守りに徹します(^^;)

絵本は、しまじろう絵本がお気に入りで、毎晩お気に入りの話を読みたがります。

娘のこどもちゃれんじほっぷの絵本とか、すてっぷの絵本とか。

しまじろうたちが出てくるお話が好きみたいです。確かに、2歳児にもちょうど良い長さなんですよね。

そんなこんなで、こどもちゃれんじの教材が、あいかわらず姉弟で大活躍している我が家なのでした。(絵本まで下の子に活用できるとは思っていなかった・・・)

2歳4カ月頃は爆発的にできるようになることが増える時期な気がしますね。娘のときも、そうだったかも~。

背も伸びて、赤ちゃんっぽい丸みがなくなり、相対的に顔も小さくなり・・・まるで少年のよう・・・。(丸くて顔が大きい、1歳台の写真と比べると違い過ぎて・・・!笑)

この調子で成長してもらえたら嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です