【トイトレ】年末年始ほぼパンツで過ごしてみた結果と、今後の方針(2歳5カ月)

トイトレの進捗状況と今後について。

年末年始休暇中、パンツで過ごさせた切実な理由。

少し前の話になってしまいましたが・・・

先日の年末年始休暇(29日頃~2日)の間、息子(2歳5カ月)にはほぼパンツで過ごしてもらいました。(ノロ回復後、ね。)

夜間は、オムツ。

日中は、お出かけをしたのは3日だけで後は家に籠っていたので、ずっとパンツでした。

その理由としましては・・・

年末年始、ゴミ回収が1週間来ない!!!!

からです。

オムツのゴミが溜まるストレス>>>>>お漏らしされるストレス

と判断したわけですね(^^;)

あと、オムツのストックが少ない・・・けど、買いに行くのが面倒。これも切実。

そんなわけで、パンツで過ごすことを徹底してみたのでした。

結果(息子の様子)

結果としましては、毎回、パンツを濡らされてしまいました(^^;)だから毎日洗ったパンツが山積みになっていました。

でも、ズボンまでビショビショになったのは2、3回だけで、あとはズボンまでは濡れない程度。

おしっこがしたくなったら

「おしっこー!」

と言うので一緒にトイレに行くのですが、間に合わなくてちょっと濡らしてしまう・・・

というのが毎回のパターンでした。

少し前は、パンツを濡らさずに済むことも多かったのですが、寒くなったことが影響しているのかどうか・・・?

ちなみに、

「パパは嫌!ママ!」

となるので、私が近くにいないと漏らしてしまいます(^^;)

昼寝中もあまりおしっこをしないようだったので、調子に乗ってパンツのまま寝かせていたら、1度漏らしてしまいましたね・・・。

うんちも、したくなったら言ってくれるので、なんとかなっています。結構ヒヤヒヤしますが、こちらは毎回セーフでした。

今後の方針

パンツで過ごさせてみた結果についてでした。

以上を踏まえて、今後はやはり

外出時・就寝時以外はパンツで過ごす

を徹底したいと思います。

平日の帰宅後も、なるべくパンツで過ごすようにしたい!

やはり、オムツを買うのが面倒なので・・・。お金もかかるし・・・。

事前申告してくれ、パンツを濡らす程度ならそこまでのストレスはないかなと思います。

やっぱりね、

オムツを買うストレス >>>>> トイレに連れて行くストレス・パンツを洗うストレス

にならないとトイトレはなかなか進まないのかな、という印象。

あと、就寝前や起床後にトイレに行く・・・というのもまだ習慣化できていないです。

嫌がられるから・・・というのもありますが、私が面倒だから努力していないというのも大きいです。面倒がらずに、説得して習慣化できるように努力していきたいです。

おやつの前・食事の前などについても、同じく声かけをするよう努力したいと思います。

そして、3歳になる夏には、完全にオムツを卒業させないといけないなぁと思っております。(今、ここまでできているんだから!)

おわりに

息子のトイトレについてでした。

今回、やはりずいぶん楽させてもらっています~(´;ω;`)

事前申告してくれる、トイレに行ってくれる・・・これだけでもうトイトレの何割かは完了しているようなもんです(?)。

上の子が当たり前にトイレに行くのを見て育っているので、下の子の方がパンツへの移行がスムーズな面はあるのかなという気はしますね。

他の生活習慣についても同様に、上の子を見ているので身に着けやすいというのはあるのかな・・・お箸に興味を持ったりとか、あるし。

保育園の力を借りまくりで上手に指導できない母親な私ですが、その他諸々についても何とか成長を促していきたいです・・・!

娘のときはいろいろと手こずったので、少しはスムーズにいくと良いな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です