ひさしぶりの大癇癪で反省したお話。

娘、超ひさしぶりの大癇癪!

娘の大癇癪に悩まされていたのは、3・4歳の頃のことでした。

耐えられず、ノイローゼだった、私・・・。

5歳以降はすごく落ち着いて家では癇癪やパニックを起こすことはなくなったのですが、先日の金曜日の夜、すごくひさしぶりに大癇癪・大パニックを起こしました。

あらましとしては、

夕食の途中に息子がトイレ(大)で離席している間に、娘が息子の食べかけのハヤシライスを食べようとしたしたんです。

息子はまだ食べるから、娘にはおかわりを入れてあげると説明したものの、娘は

「息子の皿のハヤシライスじゃないと嫌だ!おかわりしたらパパのがなくなっちゃうからダメなの!」

と、大パニック!!

ハヤシライスがたくさん入っている鍋を見せても

「パパのがなくなっちゃう!」

の一点張りで全く聞く耳持たず、大泣きの大癇癪・大パニックはしばらく続きました・・・。

ひさしぶりとはいえ、うまく対応できずにゲンナリの私・・・

そんな状況でも全く動じずに、ときおり変顔などしておどけながらハヤシライスを食べる息子・・・(大物です)

結局、息子がEテレをつけたら、

「あ、今日ゾロリの日だったね。」

なんてケロッと機嫌が直った娘なのでした。(早くEテレつければ良かった・・・)

そして、普通にハヤシライスのおかわりを食べてくれました(^^;)

なんでこんなことに?

娘のパニック・・・一見、理解不能ですよね。

いや、でもこれには明確な理由があるんです・・・。

実は、少し前に、娘が夕食のおかずをもっと食べたくて、夫用に別に取り分けていたおかずを食べようとするのを、私が「あ!それはお父さんのだから、お父さんの分がなくなっちゃうから!」と言って制止したことが何度かあったんです。

(代わりに別の物を食べさせたりはしたけれども・・・)

そんなことが続いて、娘は

「いつも、おかわりはできない。」

と思い込んでしまったんだと思います。

最近おかわりしなくなったな・・・と思っていたけど、そんな理由だったなんて(*_*;

きっと、毎回

「おかわりしたい。」

と思っても

「パパの分がなくなるから!」

と自分に言い聞かせて、悲しい思いをしていたんだと思います。

その溜まった思いが、大パニックの形で爆発しまったのかも・・・

かわいそうなことをしてしまった!!!!!!

すごく、反省しました。涙

考えたこと

とにかく娘がかわいそう、というお話でした。涙

ひもじく、悲しい思いをさせていたなんて・・・。

こんな大パニックを起こされないとそんな気持ちに気づけないなんて・・・。

ショックです・・・。

娘は今でも「ママ、だーいすき!」とか言ってくれるし、娘との関係はわりと良好だと思っているのですが、だからと言って娘が私の言動に対して嫌だと思うことがないということはあり得ないのであって、ところどころで傷つけたりしてしまっているのだろうな、と・・・。

そういうこともあるんだときちんと理解していないと、気持ちにすれ違いが起きて、思春期に親子関係が悪化したり・・・なんてこともあるかもしれません。

ちょっと大げさな話になってしまいましたが、一方的に関係が良好だと安心するのはちょっと危険で、もう少し子どもの気持ちに敏感にならないといけない面もあるのかなと感じた次第です。

落ち着いてから、娘には

「たくさんおかず作るから、おかわりして良いんだよ!」

と話しました。

(そもそも、夫の食事なんてどうにでもなるんだし!(そーだそーだ))

これからは、今まで以上に、おかずをたくさん作るぞ!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です