ストレスが溜まったので読んだ本と、嬉しかったこと。

ストレスが溜まったので読んだ本。

先日、おうち居酒屋の記事を書いたところですが・・・あの時は、相当ストレスが溜まっていました(^^;)

年始1週目に、仕事でストレスを感じることがあって、そのストレスを引きずったまま3連休を迎えてしまったパターンでしたね。

そんな中、3連休明けにすぐに読み始めた本がこちらです。

また、DaiGo。笑

ストレスは、実は悪い物ではなく、人生の満足度を上げるものである。

ストレスが自分に成長をもたらしてくれると考える、ストレスから学ぼうという姿勢を持つ

   =マインドセットを変える

だけで、ストレスからポジティブな感情を引き出すことができ、自己の成長につなげることができる、というようなお話で、ストレスを味方につけてメンタルを強化するための具体的な方法が紹介されていました。

記録をとる」という方法は今回も出てきました。失敗をどう乗り越えて解決したかを記録することで、解決パターンを把握して、失敗しても乗り越えられるという確信を持てるようになる、とかとか。

日常的にやるのは難しいのですが、私の場合はブログを活用しながらやっていきたいところ。

ストレスを感じることがあったら感情をそのまま紙に書き出す(エモーショナルディスクロージャー)だけで鬱になりにくくなる、という話もあって、Twitterしている人ならつぶやくだけで効果がありそうだなと思いました。

他にも、メンタルを強化する前提として、内向的な人(≒メンタル弱い人)は外部の刺激に敏感で挑戦や無茶をしない、つまり自制心があり計画的に行動できるので、正しい意思決定ができ、正しい行動をしやすく、失敗しても経験から学び得ることができるんだよ、という話もあり勉強になりました。

大切なポイント、まだまだありますが書ききれません(^^;)

DaiGoさんの本を読むといつも前向きな気持ちになって、これまでもたくさん助けられてきました。

今回も、紹介されていた方法を完璧に実践するのはなかなか難しいのですが、

「ストレス、どんどん来たれやぁぁぁーーーーーー!」

という強気な気持ちを取り戻せたので、それだけでも読んだ価値があったと思っています。

嬉しかったこと。

ところで、今回、ストレスを感じてすぐに、この本を読もう!と思い立ちました。そして、3連休明けに読み始めました。

数年前までは、こんな風に、「悩んでいるから、それに関する本を読もう!」と思うことはありませんでした・・・

学生時代も、社会人になってからも、悩みは数えきれないほどあって、悩んでばかりだったのに・・・

私は、本を読んで自分の悩みを解決する(ヒントをもらう)、という手段を知らなかったんです・・・!

でも、遅ればせながら、今はその手段をようやく知ることができて、こうしてすぐに本に手を伸ばし、気持ちの切り替えができるようになりました。

そんな自分の変化が、嬉しかったのです。

また、本の話から逸れますが、今回ストレスを感じつつも、時折「何の服を買おうかな~」と考えて癒されている自分もいました。笑

お洋服のことを考えて幸せな気持ちになるなんて・・・これも数年前にはあり得なかった話です。

ここでも自分の変化を感じ、嬉しくなりました。

数年後には、「何のお皿を買おうかな~」と考えて幸せな気持ちになっている自分がいるかもしれない・・・!?!?

と思うと、なんだかワクワクするのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です