【ふるさと納税】佐賀県小城市のいちごが届いたヨ♪

【ふるさと納税】佐賀県小城市のいちごが届いたヨ♪

昨年末に、楽天ふるさと納税で駆け込みで予約申し込みをしていた、佐賀県小城市のいちご。

昨年もふるさと納税では肉ばかりを選んでしまっていたので、普段選ばない物も試してみたいなぁと思って最後に選んだものでした。

いちごは子どもたちが大好きだし、頻繁には買わないので喜んでもらえるかなと思いまして(*^-^*)

そして先日、ついに届きました~!

小さめのつぶでかわいらしい「いちごさん」と、大きな粒の「さがほのか」です。

いちごさんは佐賀県で20年ぶりに登場した新ブランド。

さがほのかは佐賀県が誇る定番ブランド。だそうです!

 いちごさんは、普通のいちごより色が濃かったですね。

食べて見たら、どちらも甘くておいしい(*^-^*)

練乳かけなくても美味で、子どもたちもパクパク食べていました♪

こんなこともしてみました。

で、普通に食べてまだ残っていたので、娘がイチゴケーキにしたいなどと言い出しましてね。

じゃあ、ホットケーキ×ホイップ×イチゴでイチゴパンケーキみたいなのを作ってみよう!と思い立ったのですよ。

それで買い物に行こうとしていたら、娘がなぜか「カステラが良い」などと言い出して、(ぐりとぐらの絵本を読んだから??)なんかよく分からないうちに「カステラでイチゴケーキをつくる」ということになっていました(^^;)

夫「カステラの方が楽だし良いんじゃない?」

私「お・・・おぅ!?」

というわけで、カステラの切れ端を買って・・・

ホイップは、イオンのしぼるだけホイップにしました。

カステラの切れ端にホイップをのせて~

いちごさんをちょこんとのせたら、カステライチゴケーキの出来上がり!?

あら、かわいい。

ケーキっぽいもの。

感想としては・・・超簡単!!

そして、もちろん美味しかったのだけど・・・

しぼるだけホイップが結構甘かった!!

カステラも甘いから、カステラでケーキを作ると甘すぎになってしまうかも(^^;)(健康面が気になる!笑)

でも、娘は楽しんでいたし、休日の良いイベントになりました★

しぼるだけホイップとスポンジとイチゴ買ったらすごく簡単にケーキが作れそう・・・ということは分かったので、今後また挑戦してみたいと思いました!!!

(↑ホイップを自分で作る自信がない人)

美味しいいちごと楽しい時間を贈ってくれた生産者さんには感謝です(*^-^*)♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です