先日の出来事。
お風呂上りに、娘の手を見ながら
「(ママの手と違って)娘の手はガサガサじゃないかな~?」
なんて言いながら娘の手を見ていたときのことでした。(どんなときだよ)
娘がふと、こんなことを言ったのです。
娘「なんで私は、いつもひとりなの?」
私・夫「・・・えっ!?」
私と夫に、動揺が走りました。
娘・・・、友達がいないこと、気にしていたの?
全然気にしているようには見えなかったけど、実は・・・?
それか、年齢的に気になりだしたのかな・・・?
以前も書きましたが、マイペースな娘には特定の仲の良いお友達はいないようです。
でも、「娘ちゃーん!」と声かけて手を振ってくれる子もいてみんな優しいし、クラスに馴染んではいるようですが。
私「ど、どういうこと!?」
娘「だから~、なんで私はいつもひとりなの?」
意を決して、聞く。
私「・・・保育園で、ひとりなの?」
娘「ちがうよー。だから、なんで私はいつもひとりなの?」
私「・・・!?夜に寝る時に、1人ってこと?」
娘「ちがうってばー」
夫「保育園で準備をするとき、1人ってこと?」
(息子のクラスで準備をしている間、1人で準備をしてもらっている。)
娘「ちがうよー!!!!」
娘「だから~~~、なんでママの手はいつもガサガサで~、パパの手はスベスベで~私の手は・・・・・・・・・・・」
夫「まさか・・・しっとり?」
娘「そう!しっとり!!!!なんで私はしっとりなの~?」
夫「なんだ~!『ひとり』じゃなくて、『しっとり』かぁ~!」
私「なーんだ!!もうやだぁ~!!あははははははははははははは!」
娘「そう、しっとり!あはははははははははははははははは!」
私「娘はお茶をたくさん飲んでいるからじゃなーい?」
娘「ママのお茶、少ないもんね。」
あはははははははははははははははははははははははははは
今日も愉快な、我が家です。