ストライダーか類似品かで悩む(3歳誕生日プレゼント)

3歳の誕生日はストライダーで決まり!と思っていたのに・・・

悩むことに。。涙

3歳の誕生日はストライダーで決まり!と思っていたのに・・・

娘のときはストライダーなどキックバイクを買う機会がなかった、我が家。

興味を持たなかったり、使ってくれる気がしなかったり・・・で。(何でも使いこなせるタイプではないのです~)

息子は公園で他の子のキックバイクを見て欲しがっていたし、あれば乗ると思うので3歳の誕生日プレゼントであげることにしました。

ストライダーで決まり♪

悩まなくて済むから楽だわ♪

とたかをくくっていたのですが、調べ始めたら類似品がたくさん出て来て大混乱!!!

延々と悩み続ける羽目になってしまいました(><)

ストライダーの魅力とお悩みポイント

最初に買おうと思っていた、世界中で200万人の子どもから愛用される、1番人気の本家・ストライダーです。


 ・重量が3キロと軽量。(モデルによっては2.5キロ)

・ストライダーのレースに参加できる。

・カスタムパーツがある。

などのメリットがあるようです。

ブレーキやスタンドはついていませんが、その分軽量で子どもでも扱いやすくなっているとのこと。

2歳で買うなら、迷わず軽量のストライダーにしたかもな、と思います。

ただ、息子はもうすぐ3歳。力もそこそこあるし、近所の大きめの公園には緩やかな下り坂もある・・・ブレーキなしで大丈夫だろうか?と心配になり始めました。

レース大会に出る予定はないし、カスタマイズもしないだろうし、必ずしもストライダーにこだわる必要はないのかなと感じ始めました・・・。

ブレーキの必要性については意見が分かれているようです。

小さいうちは握力が足りなくて使いこなせないので必要ないという意見もあれば、4歳頃になりスピードを出すようになるとあった方が安心と感じる場面も出てくるという意見もありました。

また、ブレーキつきの方が自転車に移行したときにブレーキ操作に慣れているのでスムーズだとか。

軽量で人気で丈夫なストライダーには魅力を感じるけど・・・

ブレーキなしで大丈夫か?

最終的にはその点で、悩むことになりました。

候補から外れた類似品

(1)スパーキー

ブレーキ・スタンドつき。

組み立てられた状態で届く。

タイヤが主流のEVAタイヤ(パンクしないし軽いが損耗が激しい)ではなく、ゴムタイヤを採用。

など、ストライダーの弱点を克服するために作られたようなキックバイクということで、一押ししているブログ記事を2つほど読みましたが、、、

重量が4.5キロ・・・

重すぎます!!!

ということで、除外!

(2)DABADAバランスバイク

プロテクターつきで5,000円弱!

ストライダーの半額以下というのに魅力を感じましたが、重量が4キロでちょっと重いし、ブレーキ機能は2020年6月販売分から廃止になってしまったとのことで、除外!

他にもいろいろ見ましたが、原則、4キロを超える物は候補から除外しました。

また、ブレーキなしならストライダーで良いので、ブレーキなしのものも除外しました。

また、ペダルをつけて自転車にもできる「へんしんバイク」は、値段が高いし重いし、いずれは自転車を買う必要があることを考えると中途半端だと思ったので、除外しました・・・。

残った候補

(1)ストライダー

やはり、軽くて扱いやすい、1番人気で安心、というのが魅力です。

(2)アイデスD-Bike

ブレーキ・スタンドつき。重量3.6キロで許容範囲。

値段はストライダーよりほんの少し安いくらい。

(3)GR-BABY グラフィスベビー

ブレーキ・スタンドつき、重量3.5キロ。

値段は7,000円程度とストライダーより安い。

楽天のレビュー評価も高く、問題ないように思える・・・。

(4)ピエグリーチェ バランスバイク

楽天のランキングで上位に入っていて発見!

なんだこれは・・・ロゴなしでずいぶんオシャレ。

ブレーキつきで重量は4.1キロ。

値段もストライダーより安く、レビューの評価も高いみたい・・・。

以上。

おわりに

3歳の誕生日プレゼント選びについてでした。

正直・・・調べ過ぎて、悩み過ぎて、疲れました(><)

選択肢の多い社会って、辛い物がありますわよね(><)

夫は「ブレーキは要らない!ストライダーで良い!」と主張しています。

悩むのに疲れたし、夫はストライダーを推してるし、1番軽くて人気・安心安全なストライダーに決めちゃおうかなとも思いますが、もう少しだけ考えてみようと思います(><)

ブレーキつきが良かったとか、ブレーキなくて良かったとか、何かご意見などがありましたらコメントいただけると大変ありがたいです~m(_ _)m恐縮です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です