イオンネットスーパーの活用を始めました!その理由と、現段階の感想。

イオンネットスーパーの活用を始めました。その理由。

娘を出産して6年超。

この間、生協+週末のまとめ買いでずっとやってきた我が家ですが、先日から、今更ですがイオンネットスーパーの活用を始めました。

まずは、その理由と言うか、経緯について書きます。

これまで、生協+週末のまとめ買いで対応してきたと書きましたが、週末のまとめ買いを担当していたのが夫でした。

私が入力した買い物リスト(共有のアプリ)の物を、夫がスーパーに行って買ってくるというスタイル。

日曜日の午前中に行くことが多かったです。

夫が買い物に行く間、私は公園に連れて行ったりと、子どもの遊び相手などをしていました。

なぜ夫が買い物に行くかというと、私が運転が大嫌いで、休日の混雑したスーパーに行くことが困難だからです(^^;)

でも、先日から何とか家事時間を増やしたい、と模索する中で・・・

GWの大掃除・断捨離!できたこと&今後の方針(2021)

この日曜日の午前中の時間がすごくもったいない!と思うようになったのです。

夫はついでにカフェでコーヒー飲んでから買い物するのですぐに帰ってくるわけではないし・・・(コーヒー飲むのは良いけどさ~)

それに、夫は買い物に行くとそれだけですごくたくさん家事をした気になるようで、帰宅後はほとんど家事もせずに自分時間を満喫してしまう・・・ということにもストレスを感じていました。

でも、自分が買い物に行くのは(運転するのは)絶対に嫌だ・・・!

一体、どうすれば・・・・・・

そうだ・・・!

ネットスーパーがある!!!!!(ピカーン)

善は急げ!ということで、早速利用することにしました。

イオンネットスーパーについて、ザックリと。

というわけで、イオンネットスーパーの利用を始めてみました。

イオンネットスーパーの利用についてザックリと、かなり簡単に書きます。

やったことは、

イオンネットスーパーのページで担当店舗検索(配送対象エリアか確認)&配送料金確認

→ログイン(私の場合、もともとイオンのクレジットカードがweb明細だけになったときにイオンスクエアメンバーに会員登録はしていたので、スムーズでした。)

→買いたいもの選んで、お届日等を選択。

以上。

これだけです~。

配送料は、地域によって異なるようですが、我が家の場合は税込330円でした。

生協のように玄関先に置いてくれるサービスはないので、配達日時には必ず在宅している必要があります。

我が家は、土曜日の夕方か夜の時間にしています。

配達の数時間前までは変更やキャンセルも可能です。

買う物を選ぶのは、1回目は慣れておらずかなり苦戦しましたが、よく買う物はお気に入り登録をしたことで、2回目以降はあっという間に終わるようになりました。

買い物リストに入力する代わりにイオンネットスーパーで買う物を選ぶだけ、と考えるとそこまで手間は変わらないように感じています。

それと、火曜市を狙うと安く買い物ができるらしいのですが、あっという間に枠が埋まってしまうそうです。

また、お客様感謝デーの適用はないそうです。

WAONはたまります。

現段階の感想(メリット・デメリット)

今まで、3週連続、3回利用してみました。

ひとまず、現段階の感想を書きます。

メリット

1番のメリットは、休日の予定が立てやすくなったことです。

我が家の場合、土曜日は、子どもの通院や習い事などなどで予定が埋まることが多いです。
で、日曜日の午前中は買い出しがあるし、午後は家事をしたいしで、お出かけなどはしづらい状況でした。

しかし、ネットスーパーを活用したことで、毎週日曜日が1日フリーになりました(^o^)

それにより、日曜日の午前中早めに出かけて午後早めに帰る、という過ごし方の選択肢が増えました!

なかなか行けなかった100円ショップにも、以前より行きやすくなりました。笑

2点目は、ワンオペ時間がなくなったことです。

夫が買い出しに行かなくなって、結局公園に行くとしてもみんなで行ったりしているのですが、大人2人で子ども2人を見れるようになったので楽になりました。
やはり、精神的負担が違います。

帰宅後も夫が子どもたちの相手をしている間に昼食準備ができるようになったし、雨などで家で過ごす場合もワンオペの時間がなくて済むし、楽になりました。

以上が、現段階で感じている主なメリットです。

家事の時間を増やすことが目的でしたが、それ以外の面でメリットを強く感じている状況です。

ワンオペ時間がなくなったことで、家事時間も増えているとは思うんですけどね!

あとは、買い出しに行かないことで、昼食用の唐揚げなど余計な買物が減って節約につながっている気がします。
ここについては、もう少し検証が必要かなとは思います。

デメリット

一方、デメリットは、、、、、

現段階では、そこまで思いつかないです。
商品選ぶのに多少手間がかかるくらいかな?まぁこれもお気に入り登録などを活用すれば省力化できるかと。

届くまで賞味(消費)期限や鮮度が分からないという問題はありますが、賞味(消費)期限は適度な長さの物が届きますし、鮮度もわりと良い物が届いています、今のところ。

12個入りの卵がなぜか1種類しか出てこなかったり(店頭ではもっとあるはずなのに?)、この前は手羽元を検索しても出てこなかったり、といった不便さはあるかなと思います。

ただ、いずれもそこまで気になってはおらず、デメリットよりメリットの方が大きいかなと感じています。

とはいえ、やはりたまには店舗に買いに行くのも良いのかなと思うので、今後は状況によりネットスーパーと実店舗の使い分けをしながらやっていきたいと思います。

まとめ

今更ですが、

始めて良かったネットスーパー!

についてでした。

今回のポイントは、

「改善の必要がないと思っていた家事」に改善の余地があった、

ということです。

1週間に1回程度の買い物。

それが、実は負担になっていたんですね!!!

今後も、「改善の余地はないか?」という視点を持って、家事効率化に取り組んで行きたいと思います!

GWの大掃除・断捨離!できたこと&今後の方針(2021)

土曜日の夕食をカレーに固定した理由と、その効果。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です