【時短】夏の1週間献立(2021.7Ver)

こんにちは!

またまた夏の1週間献立です!

「暑くても食べる気になるもの」を意識しないと、料理が辛くて~(^^;)

今回は「時短」をより意識してみました。

日曜日から始まる夏の1週間献立です!

【日曜日】餃子と棒棒鶏の献立

・餃子(味の素)

・棒棒鶏

・小松菜と豆腐の卵スープ

みんなが揃う日曜日は、餃子に。

スタミナ系の餃子×冷たい棒棒鶏×生ジョッキ缶で、夏っぽくしてみたつもり。笑
(生協でトマトを頼み忘れていたことに気づき、大ショックでした!)

枝豆も出せば良かった!

餃子は生協で買った味の素の冷凍餃子で、油と水なしで焼けました。

棒棒鶏の鶏むね肉は、鍋で茹でる方法で作りました。

そして、その茹で汁を使って小松菜と豆腐の卵スープを作りました。

鶏肉の出汁のおかげでいつもの中華スープよりも美味しくなり、家族にも好評でした。またこの方法で作ろう!

【火曜日】鯖缶そぼろの献立

・鯖缶そぼろ丼

・蒸し鶏、トマト、もやしのサラダ(2日目)

・小松菜と豆腐の中華スープ(2日目)

鯖缶そぼろと炒り卵を作り、小松菜を切ってシリコンスチーマーで蒸しただけの献立です。

玉ねぎと人参のみじん切りは、日曜日にやっておきました。

冷たい蒸し鶏(2日目)×トマトサラダで体を冷やす!というのがポイントです。

(トマト、急遽買いました~夏献立には必須だもの。)

鯖缶そぼろは、美味しいし鯖缶が楽だし魚の栄養採れるしで、2カ月に1回くらいは作っています。鯖水煮缶2缶分で作って朝食にも出します。

このレシピあたりを参考にしていますが、具材や調味料の分量とかは少し変えています。味噌も少し入れています。

鯖水煮缶で!簡単サバそぼろ(Cookpad)

【火曜日】ささみフライと夏野菜豚汁の献立

・ささみチーズフライ(惣菜)

・レタス・トマト

・夏野菜豚汁

おかずは惣菜なので、夏野菜豚汁を作っただけの献立です。

夏野菜・・・なすを入れてみた、というだけです。笑

キャベツ、なす、玉ねぎ、しめじ、ごぼう、厚揚げ、豚肉入りです。

なすの味噌汁については、先日美味しく作る方法を記事に書いたところですが・・・

なすの味噌汁を劇的に美味しくする方法

あれ以来、そこまで感激するほど美味しく作れなくなってしまって・・・

記事にしたのにすみませんm(__)m

炒めたなすは、あまり煮込まないで最後に投入する感じの方が良いのかな?と思ったり・・・原因究明してコツが分かったらまた記事書きたいと思います。

【水曜日】豚しゃぶサラダと夏野菜豚汁の献立

・豚しゃぶサラダ(茹でキャベツ入り)

・レタス、トマト

・夏野菜豚汁(2日目)

豚しゃぶを作っただけの献立です~。

やはり夏は、豚しゃぶサラダ頼み?

多めに作ると、翌日豚しゃぶサラダ(副菜)として出したり、冷やしうどんの具にしたりといろいろとアレンジできるので良いと思います!

子ども受けはイマイチなので、子どもには市販のミートボールを出したりしています(^^;)

こういうの、常備しておくと助かる~↓

【木曜日】ナポリタンスパゲッティの献立

・ナポリタンスパゲッティ(生協)

・豚しゃぶサラダ(2日目)

・冷たいコーンポタージュ(市販品)

冷たいコーンポタージュで、夏っぽくしたスパゲッティ献立です。

スパゲッティは生協の冷凍食品でレンチンしただけなので、何も調理していません♪

冷たいコーンポタージュは、気になっていた、こちらの商品を試してみました!

牛乳を注いで、混ぜるだけで作れるんです。

冷たくて、夏献立にはすごく良いです!

美味しくてゴクゴク飲んでしまいました~

【金曜日】牛肉と夏野菜の炒め煮の献立

・牛肉と夏野菜の炒め煮、レタス

・ほうれん草の味噌汁(即席)

おかずを作っただけの献立!

夏野菜を使った炒め物で、夏っぽく!

でもね、実はね・・・味付けがイマイチで(><)

醤油とみりんで味付けたのだけど、オイスターソース炒めの方が美味しいと感じました^^;

あと、牛肉が高いね!豚肉料理で良いかも〜^^;

先日作ったこちらの方が、美味しかった!

豚肉とトマトの中華風卵炒め(クラシル)

【土曜日】カレーライスの献立

土曜日は、カレーライスの日!

今回も、夫が作った玉ねぎトロトロカレーでした(*^^*)

コンビニのメンチカツつき♪

以上、時短と夏を意識した1週間献立でした!

お付き合いいただきありがとうございました。

夏の1週間献立(2021.6Ver)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です