7月の4連休。できたことと、やり残し。

7月の4連休。こんな感じでした。

4連休が終わりましたね。

毎回、連休の振り返りをしたくなる私です(^^;)

今回の4連休も、息子も病み上がりだったしお出かけはせずおうちメインで過ごしました。

しかも初日に家庭用プールを出したら(病み上がりの息子は入らず娘だけ)、娘がそのせいで風邪を引いたのか2日目には咳が出始めてしまうというハプニングも発生(><)

悪化しないか気が気じゃなかったのですが、なんと3日目には咳が治っていて、娘の回復力に驚きました(^^;)

そんなこんなでようやく4日目の朝にみんなで虫取りに出かけることができ(8時半に家を出ると幸いまだ涼しかった!)、

帰宅後はオリンピックを観戦しながら家事などをしているうちに4連休は終わりました・・・。

3日目(土曜日)は習い事で半日潰れるし、最終日は翌週に準備(家事)で時間取られちゃうし、あっという間過ぎて・・・あと3日くらい休みたかったなぁ・・・と。

できたこと

オリンピック観戦

開会式、その他競技をいろいろと見ることができました。

柔道勢のメダル獲得の瞬間もリアルタイムで見ることができました!

卓球男女混合ダブルスの準々決勝、大大大逆転劇も!

始まる前は不安でいっぱいでしたが、始まってしまうと盛り上がっている自分がいます(^^;)(^^;)(^^;)

子どもたちとのし烈なチャンネル争いが勃発しています。。。(こっちも譲れぬぅぅぅ)

キッチン(コンロ下収納)の掃除

すごく汚れていたので、拭き掃除などをしました。

※一応、アフターです(汗)

調味料の収納カゴは買い直そうと思っていましたが、重曹であっさり綺麗になりました。今後も買い直さないで定期的に洗おうと思いました。

収納ももう少し改善できないか悩み中です・・・ちなみに鍋やフライパンなどはこちらに入りきれていない分があって、メタルラックに置いています。(それで良いのだろうか。)

処分できる鍋もありそう。。

冷凍庫の掃除

こちらも汚れていました(><)

冷凍食品のくずなどが落ちていて・・・カゴも含めて全て洗い、綺麗になりました。

また、冷凍食品のストックが溜まり過ぎていたので、古い物は連休中に食べて整理しました。

※一応、アフターです(汗)これでも減らしたんです(汗)

冷凍庫についても、在庫管理を徹底する(物を増やし過ぎない)こと、定期的な整理・掃除が重要だと感じました。

収納の見直しも必要かも。。

やり残し

普段できない箇所の掃除、4連休で上記だけしかできなかった・・・という悔しい気持ちです(><)

オリンピック中継に見入って、家事が捗らなかったというのはあるかも^^;(まぁせっかくなので応援を優先しても良いと思うけど)

ただ、幸いなことに8月にも3連休がある!

お盆休みも含めて2回!9月もあるね!

8月・9月の連休では、下記のやり残したことに取り組みたいです。

冷蔵庫の掃除

シンク下収納の整理

どうしても収納破産してしまう箇所。

食器棚(食品ストック)の整理

在庫確認、このままだと使わずに終わってしまいそうな物を使う、使わない物を処分

その他キッチン用品の断捨離

鍋や皿など

普段作れない料理を作る

できたら良いな

アルバム作成

2020年度分。。いい加減済ませましょう。。

お出かけ

お出かけは、虫取りや川遊び(足をつける程度)などに行けたら良いな。あと、帰省もできたら、、、!

おわりに

7月4連休の振り返りでした。

オリンピック見れたし、日常を楽しめたけど、やり残し多数で、少々不完全燃焼感が残ってしまった4連休でした。

何をしようか、どう過そうか、計画が不十分だった面もあるように思うので、8月・9月の連休はもう少し計画立てて臨もうかなと思います。

連休明けで辛いけど、今週も頑張ろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です