残った中華スープで、リメイク朝食!

残ってしまいがちな、中華スープ。。

我が家ではよく、鶏がらスープを使った、豆腐と卵、ワカメの中華スープを作ります。

小松菜やしめじも入れていることが多いですね~。

中華スープの献立例↓(先日掲載した画像ですが)

ただ、問題としては、この中華スープ…

食べきれずに残ってしまうことが多いです(^^;)

やはり、子どもの食べっぷりがイマイチなことが多くて(^^;)

私自身も中華スープを3日間連続で食べる気にはならないし、捨てるのはもったいない。

何とかリメイクして朝食に出せないかな?と考えました。

リメイク方法

そんなわけで思いついたのは、「雑炊」です。

まぁ、普通に思いつきそうなヤツですね(^^;)

ただ、美味しいリメイク雑炊を目指して、何回か作って試行錯誤をしました。

最初は、残った中華スープにご飯を入れて、塩コショウや醤油少々で味付けをしてみました。

それだけでも、それなりに美味しいです。

ただ、せっかくなので、もう少し美味しい雑炊にしたい…

ということで、味付けに使うことにしたのは…

鍋の素

です。

やっぱりね、鍋の素は、なかなか自分では作り出せない味で、

美味しいんですよね…(^^)

今回使ったのは、プチっと鍋の「寄せ鍋」(1個)です。

残った中華スープにプチっと鍋(適量)を入れて、(味が濃いようなら水を足して)、ご飯を入れて、グツグツ煮込んで、最後に卵を投入!

今回は最後にワカメとごま油少量も追加しました!

もともと中華スープに味がついているので、味が濃くなり過ぎないように注意は必要です!(鍋の素を減らすか、水を追加するか、ですね。我が家はもとの中華スープの味付けが薄めです。)

出来上がりはこちら~。個人的には、つゆだくが好きです♪

あと、大人は豆板醤を少々プラスしたりしても美味しいです。

雑炊なら、子どもたちもパクパク食べてくれて、大好評です。

また、大人としても、胃腸に優しい朝食が食べられて嬉しいです。

残った中華スープも、1滴も無駄にせずに食べきることができます♪

(私は、食べ物を1滴も、1粒も、無駄にしたくないのですよ!残飯を処分すると負けた気持ちになります…)

今回は、プチっと鍋の「寄せ鍋」を使いましたが、いろんな味が出ているので、いろんな味を常備していれば、毎回違う味の雑炊を楽しむこともできそう♪

(プチっと鍋オールスターズ)全部欲しい!笑

そんなわけで、中華スープが残っても、ガッカリしなくて大丈夫!

今後もリメイク雑炊づくりを楽しんでいきたいと思っています^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です