郵便局のはがきデザインキットで年賀状作成!

最近、雑念の多すぎて、、

最近雑念が多すぎて、考えがまとまらなくて、ブログの記事がなかなか書けません。(主に、仕事のストレスが原因?)
悔しいです!

こんなときは、考えるのではなく、手足を動かした方が良い!

というわけで、年賀状作成をすることにしました。

どのみち、取りかからないといけない時期ですもんね^^;

使っているアプリ

私は毎年、郵便局さんの年賀状作成アプリ(はがきデザインキット)を使用して年賀状を作成しています。パソコンで使えるweb版とスマホで使えるアプリ版があります↓

「はがきデザインキット」は、PCやスマートフォンを使い、直感的な操作で、誰でも簡単に、楽しく年賀状が作れる無料のアプリです。イラストや写真などが簡単に取り込めるなど、すてきな年賀状をデザインすることができます。

郵便年賀.JPより

デザインも豊富で、かわいいのやら、オシャレなのやら、落ち着いたのやら、いろいろと揃っています。
写真入りで作れるデザインと、写真なしのデザインから選べます。

デザインについては、毎年、全く文句なしです。大満足!

気に入ったデザインをいくつかお気に入り登録した上で、最後に1つに絞っています。

作り方

作り方もとっても簡単。

まず、デザインを選びます。

次に、写真を挿入します。

好きな文章を配置します。
我が家は、差出人の住所と氏名も入れます。スタンプを押すこともできます。

はい、完成!
あとは印刷するだけ~。我が家は、自宅のプリンターで印刷しています。

写真さえ決まっていれば、スムーズに作成が終わります。

実際にはデザインやら写真やらを変えて、何パターンか作ってみて、最後に1番気に入ったものに決定しますが、それでも(写真が決まっていれば)30分~1時間程度で終わります。

(保存したデザインは、マイデザインで見ることができます。)

※ちなみにweb版だと、12月中旬(予定)より、あて名面作成がより便利に利用できる、CSVファイル取り込み機能を追加予定とのことです。

その他、年賀状事情

印刷した年賀状は例年会社に持って行き、昼休みに宛名とメッセージ(ほんの一言)を書く作業をすることが多いです。(家だと作業に集中できる時間が少なくて~)

ただ、出すのが10件ちょっとだし、手際よく作業すると1件あたり3分程度で終わるので、1日10分程度の作業時間でも2、3日で終わります!

メッセージがすぐに思いつかない人は後回しにして、歩いている時間や家事をしている時間に考えたり、親戚は同じメッセージにしたりして、効率良く?作業をしています。

年賀状交換をしている友人は、ほとんど子持ちで、写真入りの年賀状を送り合っている感じですね。

友人の写真入り年賀状で、友人のお子様たちが成長した姿を見るのを、私は毎年とても楽しみにしています^^

10件ちょっとの数なら、負担より得られる楽しみの方が大きいかなと感じています^^

毎年作った年賀状も、結構記念になりますよね~。

年賀状事情については、以上です!

皆様も楽しい、年賀状作成を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です