3歳の誕生日♪お食事やプレゼントの記録。

娘、3歳になりました!

こんにちは!

我が家のおてんば娘が、ついに3歳になりました(^^)

2歳を振り返ってみると・・・

より言葉でコミュニケーションが取れるようになったり、

「おはよー」「ありがとう」など挨拶もできるようになったり、

絵本の暗唱ができるようになったり、

1人遊びや歌も上手になったり、

トイレに行ってくれる回数も、少しは増えたり、

歯磨きもだいぶ受け入れてくれるようになったり・・・

と、すごく成長したと思います!

0歳、1歳の頃と比べて寝返り、歩行、発語・・・みたいな劇的な発達がないので、成長に気づきにくいんですけどね〜。

癇癪に上手く対応ができなかったり、細かいことを気にして凹むこともありますが、2歳育児、総じて楽しかったかなと。

やっぱり、0歳より1歳、1歳より2歳・・・という風に、コミュニケーションも楽しめるようになってきたので!

娘の面白い言動にたくさん笑わせてもらっています!

スクスク愉快に育ってくれて、とても嬉しいです(^ ^)

さて、本日はせっかくなので、誕生日のお食事やプレゼントの記録を残したいと思います!

お誕生日会~お食事メニュー&ケーキ

お誕生日会は家族3人でアッサリと行いました。

我が家は、祖父母を呼んで盛大にパーティーをしたりはしないのですよね~。

お食事メニューはこんな感じになりました。

●握り寿司;スシローのお持ち帰りセット。

●唐揚げ;何か手料理も…と思い、揚げました。

●サラダ

●すまし汁

以上。

いやはや…もっとオシャレにしたいけど、センスがない私にはこれが精いっぱいでした(^_^)💦

娘もエビを中心に、たくさん食べてくれました。
エビが好きなんですよね~。

(ネタだけ食べられた分も結構ありました(^_^;))

我が家はみんな寿司が好きで、1月に1回くらいはスシローに行っています。

みんな喜んでくれるし、にぎり寿司をパーティーの定番にしても良いかなぁ・・・。

そして、せっかくなので、お誕生日ケーキも用意しましたよ!

フルーツたっぷりのケーキ。

フルーツは全部娘に捧げました。笑

ろうそくの火を消そうと一生懸命頑張ってくれましたが、1人で消すのはまだ難しかったみたい。

来年はどうかな!?

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントは、大物オモチャを買わない代わりに、細々としたものをいくつか買っちゃいました。

大物オモチャをやめた経緯は、先日書いたとおりです・・・。

(1)絵本

絵本は、予定どおり、バムとケロの続編『バムとケロのそらのたび』と、『くれよんのくろくん』。

すごく喜んでくれて、早速毎日読んでいます。

(2)クレヨン

娘の気持ちを盛り上げるために、絵本に出てくる太いタイプのものを。

かなり豪快にお絵描きが楽しめるのでGOOD !

ただ、服についたりと結構汚れるので、対策が必要かも(^◇^;)

(3)ぬりえ

シール120枚つきで、シール遊びとぬりえの両方が楽しめるタイプのものを。

(4)チェーンリング

これも、一応プレゼント?笑

ひそかに探していた、チェーンリング。ままごと用の麺として使いたくて・・・。

100均でも見かけないなぁ…と思っていたら、文房具屋で見つけて大興奮!笑

2パックも衝動買い。(1パック200円程度でした)

(5)はさみ&工作ブック

娘がはさみを持ちたがるので、プラスチック製のはさみと、はさみ練習用のテキストを思いつきで買ってみました…。

が!持ち方から全っっっっっ然理解してくれない(;_;)

これらが活躍するのはまだ先になりそうです~(^_^;)テキストは結構な分量なので、そのうちハマってくれたら良いなぁ・・・。

プレゼントは、以上。

細々とし過ぎて誕生日プレゼントっぽくなくなっちゃいましたけど、普段なかなか買うキッカケがないものをアレコレ買うのもなかなか面白く、室内遊びの幅が広がって良かったかな~と思います。

ただ、太いタイプのクレヨンを使うなら、やっぱり大きなスケッチブックが必要だと思ったので、追加で買おうと思っています!

長くなってしまいましたが、3歳の誕生日についての記録でした~。

夏にはお姉ちゃんになる予定の娘。
全然「お姉ちゃん」ってキャラじゃないんですけどね(^_^;)

保育園の先生方も、「ええー!あの<娘>ちゃんがお姉ちゃんになるなんて〜!!」という反応でした。笑

どんなお姉ちゃんになるのでしょう・・・。(ドキドキ)

3歳の1年もどんな風に成長してくれるのか、楽しみにしていたいと思います(^^)

お読みいただき、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です