週末下準備なしで乗り切る、時短献立(平日5日分)。

こんにちは!

またまた懲りずに、時短献立(平日5日分)のご紹介です。

副菜・汁物等を使い回して、最低限の労力で、栄養バランスも少しは考えた献立を実現しよう!という企画。

今回は、週末に用事があったこともあり、週末の作り置きや野菜切りなどの下準備も一切せずに1週間を乗り切りました。

私なりに一生懸命考えているので、献立を考える時間がない!&苦痛過ぎるどなたかのお役に立てれば嬉しいです♩

【月曜日】コロッケと豚汁の献立

●コロッケ(コンビニ)

●トマトサラダ

●豚汁

月曜日から、コンビニコロッケ。笑

夕方には、セブンイレブンにたくさんコロッケが並んでいましたよー。(安いし美味しい(^^))

豚汁を大量に作っただけの献立です。2日分と思い、とにかくお鍋いっぱい作りました。

大根、人参、ゴボウ、蒟蒻、しめじ、えのき、ねぎ入りです。

ゴボウは、生協のささがきゴボウ(水煮)を使っています。

1袋100円で処理の手間なし!楽チンです♩

【火曜日】鯖の塩焼きと豚汁の献立

●サバの塩焼き

●小松菜の胡麻和え

●サラダ

●豚汁(2日目)

塩鯖(生協・骨取り)を焼いている間に小松菜の胡麻和えを倍量で作った献立です。

それにしても、豚汁が美味しくて家族にも大好評。娘はなんと、蒟蒻好きであることが判明!笑

また、作ろう♩

(焼き魚+豚汁、良いですよね!)

魚は、専用トレーを使って楽に焼いています。

【水曜日】鶏そぼろ丼の献立

●鶏そぼろと小松菜、卵の3色丼

●大根とキャベツの浅漬け

●トマトサラダ

朝に、大根とキャベツの浅漬け作り&炒り卵の調理をし、帰宅後に鶏そぼろを調理しただけの献立。

炒り卵は朝食に出すついでに作りましたが、時短を追求したい方は、なしでも良いかと!

前日倍量で作った小松菜の胡麻和えをハサミでチョキチョキきざんで丼にしました。こうすると娘も食べてくれるので良いんですよね〜!

市販の浅漬けの素を愛用しています。残り物の野菜を切って漬けるだけで簡単に1品ができてしまうので、本当に便利です(^ ^)ただ、丼物は結構お腹がいっぱいになあるので、浅漬けは省略しても良いかもです・・・!

【木曜日】豚なすピーマン味噌炒めの献立

●豚なすピーマン味噌炒め

●冷奴

サラダ

木曜日は、野菜多めのおかずの日です。

おかずに野菜がたくさん入っているので、副菜は切るだけのサラダと、出すだけの冷奴のみ。汁物は省略しました。

【金曜日】カレーライスの日

カレーライスかハヤシライスかシチューが定番の金曜日。

この週の金曜日は、カレーライスでした。

以上、献立のご紹介でした。

今週は結構楽をしたつもりでしたが、もう少し工夫していきたいと思います。。。

おつきあいいただき、ありがとうございました。

続編↓

前回↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です