1週間献立(5月②、平日やや時短)

1週間献立(5月②、平日やや時短)

こんにちは!

また、1週間の献立の記録を掲載します。

今回も、平日は時短になるように意識しているつもりです!

今回から、クックパッド等のレシピを参考にしたものは、レシピ名にリンクを貼っています。

【土曜日】鯖のケチャップ焼きの献立

鯖のケチャップ焼き

●きんぴらごぼう(豚肉、人参、しめじ、糸こんにゃく入り)

●サラダ

●なすと玉ねぎ、茸、ワカメの味噌汁

休日っぽくない献立ですが・・・。家族みんな、鯖のケチャップ焼きが好きなのですが、ちょっと手間がかかるので休日にしました。

きんぴらごぼうは、豚肉、人参、しめじ、糸こんにゃく入りにして具沢山に!平日にも食べるので今回も多めに作りました♩

ごぼうはやっぱり、生協のささがきごぼう(水煮)を使用。楽だし柔らかいので・・・✨量が少ないですが、その分は他の具材の量を増やして調整!

【日曜日】シンガポールチキンライスの献立

シンガポールチキンライス

●キュウリとちくわ、ワカメのごまマヨサラダ

●中華風コーンスープ

シンガポールチキンライスは、炊飯器で炊き込むだけ。楽チンです。家族からも大好評!

キュウリとちくわ、ワカメのごまマヨサラダは、めんつゆやマヨネーズ、砂糖を使ったこちらのタレ(味つけ?)を参考にしています。このタレが好きで・・・

中華風コーンスープは、コーンクリーム缶を使用。

【月曜日】豚なすピーマン味噌炒めの献立

豚なすピーマン味噌炒め

●キュウリとちくわ、ワカメのごまマヨサラダ(2日目)

●トマトサラダ

帰宅後に、豚なすピーマン味噌炒め(玉ねぎ入り)を調理しただけの献立です。

なす、ピーマン、玉ねぎは日曜日に切っておきました!

美味しくてパクパク食べてしまいます・・・夏はお世話になります。

【火曜日】鮭の照り焼きの献立

鮭の照り焼き

●きんぴらごぼう(2日目)

●サラダ

●小松菜と豆腐、茸、卵のスープ

朝にスープを作り、帰宅後に鮭の照り焼きを作っただけの献立。

なんだか鮭が小さいですよねー(^_^;)おかずが足りなさそうなときは、夫の分は冷凍食品を追加して出したりしています。

魚料理は永遠の課題です。。。

【水曜日】ドライカレーの献立

ドライカレー

●サラダ

ドライカレーは、玉ねぎ、人参、しめじ入り。朝に野菜を切っておきました。休日に切っておくのも良いかと。次の日も食べるので、多めに作りました。

子どももパクパク食べてくれるので嬉しいです。

【木曜日】カレードリアの献立

●カレードリア(リメイク)

●サラダ

●野菜スープ

朝に、野菜スープを大量に作り、帰宅後、ドライカレーをリメイクしたカレードリア(卵のせ)をグリルで焼いただけの献立です。

ドリアやグラタン、トーストなどなどはやはり魚焼きグリルを使っています。

我が家のヘッポコオーブンを使うより、魚焼きグリルを使った方が断然早いので!

野菜スープは、小さく切ったウインナーと野菜を最初にオリーブオイルで炒めてから水とコンソメの素を入れています。

この工程があるのとないのとでは、美味しさが全然違います!!

美味しいので、何度作っても飽きないのです。

【金曜日】鶏胸肉の味噌マヨ焼きの献立

鶏胸肉の味噌マヨ焼き

●サラダ

●野菜スープ(2日目)

朝に、鶏胸肉の漬け込みをやっておき、帰宅後にフライパンで調理しただけの献立です。

美味しくて、柔らか〜い&簡単!

リピ決定です(^ ^)

漬け込んで焼くだけのメニューは簡単なので、今後レパートリーを増やしていきたいです。

以上、1週間献立でした!

ところで、私も産休に入るのですが、復職後の生活に備えて、時短献立の研究(!?)はぜひとも続けたい!と思っています。

どんな風にやっていくかは、また考えてみようと思います。

お読みいただき、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です