ひさしぶりに家用絵本を購入。選んだ絵本2点(3歳3ヶ月)

こんにちは!

ひさしぶりに家用の絵本を購入したので、選んだ絵本のご紹介です。

ひさしぶりに家用の絵本を購入。

3歳を過ぎましたが、今でも娘は絵本が好きなようで、毎日自分で絵本を読んだり、夕食後に「読んで」とせがまれた絵本を読み聞かせたりしています。

しかしながら・・・

ここ最近は、全然図書館にも行けておらず、毎月届くこどもちゃれんじの絵本と、保育園から配布される福音館の絵本に助けられている状況でした。やっぱり、新しい絵本がくると喜ぶので。

せっかく好きなんだから、より楽しんで欲しい!

というわけで、お産入院中に結構時間があったので、絵本選びを決行。

ひさしぶりに、家用の絵本を購入することにしました。

選んだ絵本2点

『100かいだてのいえ』

選んだ絵本1点目は、こちら。

こちらの絵本は、100階だての家の最上階にすむだれかから、遊びにきてね、と手紙をもらった主人公のトチくんが、100階だての家の探検をするお話。

100階だての家には、ネズミ、カエル、テントウムシ・・・10階ごとに違う動物が住んでいるんですって!

イラストもとてもかわいく、住んでいる動物によって、お部屋の様子や過ごし方が全然違い、しかもそれがとてもユニークで、見ていて飽きない絵本だそうです!

10より大きい数の勉強にもなるようです。

本屋でよく見かけるので気になっていたのですが、改めて、こういうの絶対好きだろうな〜と思って購入を決めました。

シリーズは全4作で、レビューを読む限りでは、子どもがハマって揃える方も多いみたいですよ。

『ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1』

2点目は、こちら。

写真の中に隠されている、様々なものを探して遊ぶ絵本ですね。

支援センターにもありますし、有名なので存在は知っていたのですが、今回思い切ってシリーズの1作目を購入してみました。

選んだ理由は、娘がさがしっこ遊びが好きだからですかね。

アンパンマンをさがせ!シリーズは3冊持っていて、本当に長い間遊んできましたし、こどもちゃれんじの絵本などでも「〜はどこだ?」のページが特に好きなんです。

ミッケ!は、難易度が高いようなので、最初から完璧には遊べないかもしれませんが、難易度の低いものから探したりと、少しずつ遊んでいけたら良いかなぁと思っています。

大人もハマるそうですよ!かなり長い間楽しめるのも良いですね。

ハマり具合によっては、今後同じシリーズの絵本を追加購入するのも良さそうです。

その他、気になっていたけど購入を見送った絵本たち

その他、気になっていたけど購入を見送った絵本は・・・

道徳系、心あたたまる系、名作系・・・ですかね。

本当は、3歳になったら読んで聞かせたいと気になっていた絵本がいろいろとあったのですよねぇ・・・。

etc

でも、これって私の趣味で・・・。

娘の反応が良い絵本、長い間何度も読みたがる絵本は、道徳系・心あたたる系より、ワクワク系やカワイイ系なので、今回は見送ることにしました。

道徳系、名作系の絵本も、機会を見て、購入したいですね。

それか、予約して図書館で借りるかなぁ・・・。

うーん、気になる!

購入した絵本2冊のご紹介でした!

今回は、2冊とも見て楽しむ系の絵本になっちゃいましたが、今回購入した絵本も、たくさん楽しんでくれたら嬉しいです♩

お読みいただきありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です