まだオムツが外れない!トイトレ後退中の夏。(3歳4ヶ月)

3歳の夏ですが、トイトレがまさかの後退中です。

我が家の惨状について。

トイレトレーニングの状況(3歳4ヶ月)

もう、何度も書いていますが、最近のトイトレの状況については、下記のとおり。

・保育園ではパンツで過ごし、先生からの声かけに従い、トイレでおしっこができる。(お漏らしはたまーに)

・外出先では積極的にトイレに行ってくれるので、1、2時間程度ならパンツのまま外出することも多い。

・おしっこの間隔もかなり長い。

ここまでは、これまでとは大きく変わっていないですね。

パンツのまま外出できるなら、進展してるじゃないか!と言われれば、まぁそうなのですが・・・。

問題は、家庭での状況です。

家庭では、少し前までは(あの手この手を使って)トイレに行ってくれることも多く、休日でも1度もお漏らしをしない日や、1回程度のお漏らしで済む日もあった・・・はずなのです。

が、ここ最近は本当に「トイレ行かな〜い」「さっき、トイレ行ったよ?」などと言われ(←平然と嘘をつく!)、トイレに行くことを断固拒否するようになってしまいまして・・・

トイレに行ってから、おやつ・ジュースにしよう!DVDを見よう!

といった、少し前は使えた手も、使えなくなりました。

もう、トイレには行かないと決めているようです。

トイレに誘う→断固拒否→その直後にお漏らし→ヘラヘラしながらお風呂でシャワー→パンツを履きたがる→トイレに行く約束をしてパンツを履かせる→トイレに誘う→断固拒否→その直後にお漏らし・・・以下、続く

毎日毎日、この無限ループです!!!

私、絵本の読み聞かせ中に、膝の上で2回もお漏らしされましたよ!!!

娘はもちろん、悪びれる様子もなく、ヘラヘラです。

あまりにもひどい状況なので、私も夫もかなりイライラしてしまっています・・・。

後退の原因は?

一時はもう少し、うまくいっていたのに・・・。

ここまで断固拒否されるようになった原因として考えられることは?

1点目は、叱ってしまったことでしょうか・・・。

下記の記事にも書いたとおり、ちょっと前は厳しくして生活習慣の指導をしよう!と頑張ってまして、その一貫としてトイレ拒否後のおもらしについても厳しく注意をしておりました。

子どもに甘いからいけないんだ!厳しくしてダメなことはダメ、と伝えないと進展しないんだ!と思ってのことだったのですが・・・

その結果、トイレに嫌気がさして、反抗心が出てきて、断固拒否するようになってしまった可能性がなきにしもあらずです・・・。なんとも言えませんが。

お漏らしを叱ったらダメ、はよく言われていますもんね。

我が家の場合も、叱るのは逆効果でした。こればかりは、対応を間違えた自分の責任を痛感しています。。。

2点目は、弟誕生後のストレスによるもの(1種の赤ちゃん返り)でしょうか。

確かに、ここまで断固拒否するようになったのは、息子が生まれてからだと思います。

少し前に書いた記事では、娘は変わらない様子で過ごしてくれている・・・と書いていましたが、やっぱりストレスは感じているかと。その結果としての、トイレ拒否?

こちらも可能性としては、なくはないかな・・・と思います。

あとは、そもそもトイレに行かない理由としては、お漏らしをすることを嫌だと思っていないからですね。気持ち悪いとか、お漏らしした方が面倒なことになる・・・という考えがないみたいです。

もう、お手上げ〜!

今後、どうしよう

とにかく、パンツを履かせてもお漏らしされるのが分かっているのに、パンツを履かせる意味が分からない・・・という状況です。

私も夫も疲れて、お盆休み5日間のうちの最後の2日間は、オムツで過ごさせてしまいました。

今後については、パンツを履く習慣がなくなるのは良くないので、とりあえずお漏らし前提でパンツを履かせる、トイレに頻繁に誘うのはやめる、お漏らしされても気にしない(イライラしない)という感じでしばらくやってみようと思います。

それで娘の気持ちが落ち着いた頃に、トレーニングパンツではなく普通のパンツでも履かせてみようかなと思います。

今履かせているのは、トレーニングパンツなので・・・トレパンだと気持ち悪くないからトイトレが長引くってよく聞きますもんね💦分かってはいたけれど、トレパンでもそのうち外れると思っていた私が甘かった?

「トイレでおしっこできる人だけが、お姉さんパンツを履けるんだよ」なんて言って、一緒に買いに行けたらベストですね。

トイトレの状況についてでした。

正直、こんなに手こずるとは思っていませんでした!

保育園では0歳クラスから始めていた、トイトレ・・・。

娘よ、人生の半分以上、トイトレしているよ!?!?なんて。

後から始めた人たちに、どんどん追い抜かされてますよー💦

続報は、またそのうち・・・

次は、オムツはずれました!の報告ができますように。。涙

ではでは。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です