息子、生後1ヶ月の生活リズムと、成長。

息子が、もうすぐ生後2ヶ月になります。

この1ヶ月で、新生児期に比べれば生活リズムが整ってきた気がするので、ここ最近の生活リズムと、成長についてまとめてみます。

息子、生後1ヶ月の生活リズム(例)

朝と夜に関しては、だいたいいつも同じです。

日中は、よく寝る日もあればぐずりがちでなかなか寝ない日もあったりと、実際には日によって違いますが、最近はこんな日が多いかな〜という例をあげてみます。

6時半頃         起床→授乳→しばらくご機嫌

7時半頃         グズグズ→授乳

8時               保育園送り(息子は熟睡)

8時45分        帰宅

9時〜           授乳→飲みながら寝る→置くとしばらくして起きて泣く→授乳→飲みながら寝る・・・を繰り返す

11時前         ミルク→寝る

13時頃          授乳→寝る

14時半         授乳(+ミルク)→しばらくご機嫌

16時前         グズグズ→授乳

16時半         保育園お迎え(息子は熟睡)

17時15分     帰宅。グズグズ→授乳

泣いたり、グズグズしたりが多い。寝ても30分くらい。たまにご機嫌。

19時半頃      入浴(私と娘と、3人で。入浴中は、気持ち良さそう)

20時過ぎ       ミルク→寝る

20時半          起きてグズグズ→ひたすら授乳(置くと泣く)

21時〜22時頃      ようやく就寝

2時頃                  夜間授乳

4時〜5時頃          早朝授乳

以上。

すみません、こんなんで整っているだなんて言って💦

・相変わらず、授乳は頻回だし、1回あたりの時間も長いです。。そしてミルク頼みの私。まぁ、ここらへんの悩みはまた母乳の記事ででも💦

・日中は、2回くらい1時間ほど布団で寝てくれる場合が多いです。

・夜は娘が騒がしいのもあってか、なかなか寝てくれません。。

成長したこと

・笑うようになった!(機嫌の良い時間がでてきた)

生後1ヶ月になった頃から、機嫌がいい時間は、笑ってくれるようになりました。新生児期は、本当に泣いてばかりで辛かったので、笑顔を見たときはとても救われた気持ちになりました。

赤ちゃんの笑顔には、本当に癒されて、疲れも吹き飛びますね。

・クーイングを発するようになった!

生後1ヶ月半頃から、アーとかウーとか声を出してくれるようになりました!結構盛んです。

「ひゃ!お母さんって言ったよーーーー!」

「ウソ!おはよー!って言った!!!」

などと騒いでいる、親バカたちです(^_^;)

・うんちの回数が減った

新生児期は1日に何回もうんちをしていましたが、ここ最近は2日に1回に。

一生懸命お腹のマッサージをしています(^_^;)

その他、オーボールでも遊んでいますよ〜。

娘に比べて手はかかるか否か?&困っていること

息子が、娘が赤ちゃんだった時に比べて手がかかるかどうかについては、今のところではありますが、娘よりも手がかからないと感じています。

というのが、娘は背中スイッチがあって、日中は布団で全然寝てくれなかったのですが、息子は今のところ布団で寝てくれるので!本当に助かります。

機嫌が良い時間も、娘のときよりかは長い気がします。

ただ、今後どうなるかは分かりませんけどねー(^_^;)

困っていることとしては、やはり夕方以降のグズグズと、夜になかなか寝てくれないことですかねぇ・・・。息子が寝てくれないから、娘の寝かしつけもうまくいかず・・・。

いや、娘が寝ないから息子の寝かしつけがうまくいかないのか?

もう、夫が早く帰って来てくれないと、私やっていけません💦

添い乳で寝かしつける方が多いと思うのですが、私は貧乳だからか添い乳もできないし、そもそも母乳不足で寝ないのかもしれないし。

また母乳の話がからんできますが。うーん。

なんとか夜の状況が改善すれば良いのですが。。

うーんうーん。

息子のことで困っていることは、それくらいかなぁ・・・。

あとは娘のことで頭がいっぱいですーーー(^_^;)

生後1ヶ月の生活リズムと、成長についてでした!

母乳の件ではまだまだ悩みは尽きませんが、機嫌が良い時間が増えたり、笑ってくれたりと嬉しい成長を感じた1ヶ月でした。

娘のときはどうだったかなぁ〜と懐かしく思い出しながら、育児している感じです。

生後2ヶ月はどういう風に成長してくれるのか、楽しみです( ´∀`)

お読みいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です