2人目用ベビーチェア(カトージ)を購入!お下がりしなかった理由や感想など。

2人目用のベビーチェア(カトージ)を購入!

息子が生後7ヶ月になったので、ベビーチェアを購入しました。

購入したのは、娘のとき購入したのと同じ、カトージのもの。

娘のときに真剣に悩んで、値段も高いものと比べたらお手頃たし、評価も高いし、テーブルつきだし、無難で良いと思ったので選んだベビーチェア。

特に不満もなく使えているので、今回は全く悩まずに購入できました。

今回選んだ色は、ブルーウォッシュ。

新色らしいです♩

娘のときはリビングの雰囲気に合うようにとブラウンにしたのですが、結構傷が目立ってしまって・・・。

今回は薄い色の椅子にしてみました。

ちなみに、本当は同じく新色のホワイトウォッシュにするつもりだったのですが、楽天お買い物マラソン期間に買い物かごに入れて検討している間に、売り切れになってしまいました!!(そんなことあるんだー・・・)

でも、ブルーウォッシュも、リビングのカーテンと近い色だし、良いかなと思いまして!

3歳差だけど、お下がりしなかった理由

ところで、3歳差の場合、ベビーチェアをお下がりする家庭も多いのかな?と思います??

3歳差だけど我が家がお下がりしなかった1番の理由は・・・

娘(3歳10ヶ月)が、食べ方が上手ではない・・・ということです。汗

食べ方については今まで何度も書いてきましたが、相変わらず上手ではありません。あんまり書くと娘に悪いとは思うのですが・・・。

そもそも子どもにとって、食べこぼしをせずに、正しい姿勢でしっかりよく噛んで食べるために、食事のときに自分にあった椅子に座るというのは、大切なことだと言われています。

イスに深く腰掛け、テーブルと体の間はこぶし1つ分開け、足はブランブランにならずに地面や台につけた状態で食べるのが理想です。

自分に合った椅子に座って食べること、これは食べ方が下手な娘にとっては普通の子(食べ方に問題がない子)以上に大切にしなければならないこと!

そんなわけで、娘を大人用の椅子に座らせるという発想は皆無だったので、必然的にお下がりをせずに2台目の椅子を購入する運びとなりました・・・。

その他の理由としては、娘のベビーチェアが相当汚い!笑

相変わらず、扱いが悪いので・・・(^_^;)

それに、娘もまだベビーチェアが自分の椅子だと思っている。

我が家の場合は、なるべく長くベビーチェアを使おうかなと思っています。

(そもそも大人でも使える仕様ですしね。)

感想

さてさて、息子用のベビーチェア!ブルーウォッシュの感想ですよ♩

ジャーン!こちらです。

娘のと並べてみるとこんな感じ。統一感がなさ過ぎますが。笑

実は実は、最初の感想は、ブルーウォッシュにしなければ良かった・・・というものでした。。

というのが、結構色ムラがあって、下のナチュラルが薄く透けている部分もあるのです。いかにも、「ナチュラルの上から塗りました」という感じで。画像では分かりにくいと思いますが。

「もっとしっかり塗られているのかと思った。こんなんならナチュラルにしておけば良かった・・・」と最初は思いました。

ただ、見慣れてくると、やっぱり良いなぁと思うようになりまして♩

というのが、我が家のカーテンやクッションカバーと全く同じ色なので、本当にリビングになじんでいる!!

やっぱり素敵❤︎

ブルーウォッシュにして良かった❤︎

というのが、今の感想です( ´∀`)色ムラも見慣れれば全然気にならないです。近づいてじっくり見ないと全く分からないし。

組み立てについては、息子の世話で中断されたりしたので厳密には計れていないのですが、トータルで1時間以内に終わったと思います。

まぁまぁ簡単でした。ただ、「ネジを軽く締める」と書いてあるのに最初からキツく締めてしまったせいで、座面と足乗せが上手くはめられず、手間取ってしまいました(結局、左右の全てのネジを緩め直した)。

最初からきちんと指示どおりにしておけば、もう少しスムーズだったかなと思います(^_^;)

まぁ、座面や足乗せをはめるときに少々力がいるし、ネジなども使うし、赤ちゃんがいると大変なので、旦那さんの休日に組み立ててもらうのが一番良いかもです。

娘のときと比べると、今回は座面に股ベルトを通すための穴が開けられている点が変わっていました。(娘の椅子には、座面の下(裏側)に通すための器具?が設置されている。)あとは、だいたい同じかな?

使い心地としては、娘の時と変わらず、良い感じですよー♩

ガードや股ベルトがあって滑り落ちる心配もないですし、テーブルも使わないときはクルッと回せますしね。

今までは抱っこで離乳食を食べさせていましたが、椅子に座らせて食べさせることができるようになったのでとっても楽になりました♩

息子もご機嫌です( ´∀`)

購入して、良かったです!!

2台目ベビーチェアの感想でした!

これから長らくお世話になりたいと思います⭐︎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です