ルンバは必要!故障して分かった、ルンバの偉大さ。

ルンバのホームベースが故障!ルンバなしで生活してみたら・・・

先日、我が家で五年近く、ほぼ毎日稼働していたルンバが故障しました・・・。

故障したのは、本体ではなくホームベースの方ですが。

それで、2週間近く、ルンバではなく予備の普通の掃除機を使って生活する羽目になりました。

その結果感じたこと。

やっぱりルンバは必要!!!

ルンバが必要だと思った理由(メリット)

ルンバなしで生活してみて、改めてルンバが必要だと思った理由をご紹介します。

1)時短になる

まず1点目は、時短になるということ。

正直、ルンバが故障するまでは、ルンバによって本当に時短になるのかイマイチよく分かっていませんでした。

なぜならば、ルンバを稼働させるのに床を片付けなければならないのですが、それにもそれなりに時間がかかるからです(^^;;

しかし、ルンバなしで掃除機をかけるとなると、それなりに片付けた上で、さらに掃除機をかけるというタスクにも時間をかけないといけないため、やはりすごくタイムロスに感じました。

掃除機をかけるのに、リビングだけでも10〜15分くらいでしょうか?

同じ日に和室も掃除しようとすると、それだけで午前中が終わっちゃうわ!(←多分、要領が悪い&散らかり過ぎなだけ。)

しかも、ルンバが故障しているときに来客の予定があったのですが、「ルンバがあれば他の場所の掃除ができるのに・・・!」と、掃除機をかける時間がすごくもったいなくて、もどかしい気持ちになりました。

ルンバは片付けさえすれば、後はスイッチを押すだけで掃除をしてくれるので、やっぱり時短になります!

2)吸引力・性能が素晴らしい(本当に綺麗になる)

2点目は、吸引力・性能が素晴らしいということ。

今回、予備の掃除機を使用したのですが、それが本当に性能が悪くて、掃除したはずの場所に髪の毛や埃が普通に落ちていたりして、イライラしました!そして、一度掃除機をかけた場所をもう一度かけたりして!

あ〜手間がかかるぅ!!

我が家の掃除機の性能が悪すぎるだけかもしれませんが、それくらい、ルンバ君は完璧に髪の毛や埃を取ってくれていたということです。

部屋全体、隅々まで本当に綺麗になります。

普通の掃除機を使うとなると、部屋の隅々まで完璧に掃除するというのはなかなか大変・・・というか、困難だなぁと感じました。

3)共働きでも毎日掃除機をかけられる

3点目は、1)と似ていますが、共働きでも毎日掃除機をかけられるということ。

普通の掃除機を使ってみて、共働きだと、これを毎日かけるのは絶対に無理!!と思いました。

まぁ共働きであろうとなかろうと、毎日掃除機をかける必要はないのかもしれませんが・・・。

でも我が家の場合は、共働きでもルンバのおかげで毎日リビングを掃除することができていました。

朝出かける前に、床をササっと片付けてルンバのスイッチを押すだけです。

それだけで、帰宅時には本当に髪の毛も埃も落ちていないという状態になっていたのです!

ルンバのおかげで、帰宅後も毎日気持ちよくリビングで過ごすことができていたのだぁと改めて感心した次第です。

その他、今回故障をしましたが、アイロボットセンターという専門の窓口に電話し、丁寧に対応していただきました。

専門の窓口があり、サポートしてくれるというのも素晴らしいと思いました。

ルンバのデメリット

ルンバのメリットについて書きましたが、もちろんデメリットもあります。

それは、やはりコストが高いということです。

今回、改めてそう感じました。

ルンバのホームベースが故障して、ホームベースの買い替えやメンテナンスなどの選択肢があったのですが、我が家は買い替えを選択しました。

(ここらへんについても、詳しくまとめたいと思っているのですが・・・)

かかった金額は、5万円弱です。

故障したルンバも5、6万円くらいで買ったと記憶しています。さらに1度、バッテリーも変えています。

5年で6、7万となると、普通の掃除機に比べて、相当高いですよね。

さらに最近のモデルを買うとなるともっと高いですからね。

それでも、我が家の場合は1ヶ月あたり1200円程度で使えていることになるので、まぁ許容範囲かなぁとは思います。

1月1200円で便利な生活ができるなら、私はルンバを選びます!!!

ルンバが故障して、改めてルンバは必要だと感じたので記事にしてみました。

ルンバは必要か?論争もあるようですが、私はこう言いたい!

快適な暮らしのために、ルンバは必要です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です