【2019】保育園入園式の服装(母&子)は、コレの予定

保育園入園式の服装について♩2019年編。

保育園入園式の服装。母親の私は・・・

息子の保育園入園式が、今月末にあります。

3年前、娘のときは、GUで1,000円くらい(値下げ価格)で買った黒のワンピース+ジャケットを着用して出席しました。笑

こちらの記事でまとめていますが↓。まぁ1,000円でも全然問題なかったですよ。

そして今回も、やはり黒のワンピース+ジャケットを着用して出席する予定です。

ただ、今回のワンピースは、息子のお宮参り用に購入した別のワンピース。

お宮参り前に焦って探しに行ったところ、良い感じの服が見つからず、7,000円もかけて仕方なく購入した服でした・・・。

コレ。カジュアルな感じではなく、キチンとしたワンピースです。

(ちなみに、娘のときに着たワンピースは、丈が微妙に膝上で、もはや着る気にならなかった・・・。歳とりました💦)

7,000円もかけたのに1回着用するだけで終わってしまいそう・・・もったいない!!!と思っていたのですが、これが結構使えるということが判明!

親族の結婚式にもこのワンピースで出席したのですが、ストールを羽織って、パールのネックレスをつけたらかなり落ち着いた雰囲気になって、好評でした。

今後結婚式に出席する際は毎回このワンピースにしようかな、と思っています!もうキャピキャピしたドレスを着るような歳でもないし。。子持ちだし。。

保育園入園式も、このワンピースで問題なさそう!

ワンピース、買っておいて良かったです。

【ちなみに】入園式に黒はアリ?

ちなみに、入園式に黒はアリか?についても一応調べたのですが、全身真っ黒じゃなければ問題ないみたいですよ。

本来は白系の色が良いみたいですけどね。

スーツやワンピースが黒でも、コサージュやカバン、パンプスなんかを明るめの色にして少し華やかさを出せば良いみたいです。黒のワンピース+白系のジャケットなら、なお良いですね。

まぁどっちみち今回は、保育園の入園式ということで、そんなにガッツリフォーマルな服装で行く場でもないので、私の場合はあまり深く考えずに黒のワンピースを着て行こうと思います。

(とはいえ、今後のためにも白系のジャケットを買っておいても良いかも)

息子の服は、西松屋で調達。

一方、息子には、西松屋で購入したこちらの服を着せる予定です。

写し方の関係でずいぶん大きく見えますが、80サイズです。

上下セットで1,800円くらいでした。

わざわざ入園式のために赤ちゃん用のフォーマル服を買う必要はないと思うのですが、親族の結婚式のために買っていたものがあったので、そちらを。

ズボンは、薄い6部丈くらいで、私服として着せることもできる・・・かもしれない。

シャキッとした服を着せたい場合は、こういう服を用意しても良いのかなと思います。

でも、結婚式など他に着る予定がないのなら、私服としても使えるシャツ+黒いズボン、とかで良いと思いますけどね( ´∀`)

あとは、楽天では蝶ネクタイ柄のスタイなども売られているので、そういうのを買っても良いかもしれませんね。

保育園入園式の服装(2019)についてでした!

ではでは、引き続き保育園入園準備、頑張ろう!

★娘のときのレポートはこちらです。

他のお母さんたちや子どもはどういう服装だったか?について書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です