新型肺炎の影響で、呼び出し地獄?影響、続々!

新型肺炎の影響、続々!

敢えて話題にはしていませんでしたが、いよいよ話題にせねばならなくなってきました、、、。

新型肺炎、です。

1月下旬に私の発熱が続いたときには、「新型コロナじゃないの?」なんて職場で冗談を言い合えるくらいの状況でした。

母親の私が体調不良に!そのとき、我が家は・・・

それが、今となっては。。

私の発熱が1か月遅かったら、熱があるのに出勤なんてあり得なかったことでしょう。

1か月でこんな状況になるなんて!

驚いています。

あのときのやけに長引く発熱と咳が本当に新型コロナだったらどうしようかと思ったりしていますが、幸い職場の他の人に感染したと思われる事例はないので、違ったのかな。。

さて、そんな新型肺炎の影響が、私の身の回りでも続々と出始めています。

職場の送別会中止、保育参観中止。

職場のイベント、保育園のその他の行事、地域の各種イベントも続々と中止が発表されています。

極めつけは、学校の休校ですね。

学童はやるようですが、現場は大混乱だし子どもたちも動揺しますし勉強面も不安になりますよね。

本当に、未曾有の事態ですね。。

新型肺炎の影響で、呼び出し地獄?

保育園は休園にならないので、我が家はそこまで影響を受けないかと思いきや、そんなことはありませんでした。。

子どもの体調不良時の登園可否が、かなり厳しくなったのです。

0、1歳クラスは毎朝保育園で検温。37.5度以上あったら帰されます。

そして、先日は息子が37.8度の発熱で、11時頃に呼び出しが!

今までは、38度未満の場合は様子を見ていて下さったのですが、市からの通知を受けて、厳しい対応をせざるを得ないとのこと。

この状況だし、37.5度以上だと発熱だし、仕方がないと思います。

むしろ、今まで保育園のご厚意に甘えていただけ。

でも、でも、、、、

お昼寝タイムで熟睡中だった息子を起こし、帰宅して計ったら、37.0度。。。タイミングによっては37.5度程度になることもあるけれども、上がったり下がったりでよう分からん!

その後は昼寝もせず、とにかく元気。

息子は日中〜夕方に一時的に37.8度程度になってその後下がることもたまにあるんです。

全て呼び出しとなると、かなり厳しい、辛い・・・・・・・。

4月には新しい子どもも増えて、保育園ではあらゆるウイルスが蔓延します。

そんな中、厳格な対応が続くと、仕事にならないかもしれない、、、と覚悟しています。。。。(ちょっと無理かも・・・)

前向きに考えるしかない

本当に、こんなこと、初めて・・・。

あらゆるイベントも中止になり、ホテルもキャンセルになり、飲み会も自粛、もうすぐ春だけど、旅行どころじゃない。

オリンピックも中止か延期になるかもしれない。

デマでトイレットペーパーが品切れって・・・オイルショックですか。汗

若い方も重篤になっていて本当に心配。

親も高血圧だから、心配。

景気も確実に悪化しますよね。

とんでもない不景気になるんじゃないか・・・と、不安。

それでも、前向きに考えていくしかないと思います。

国も自治体も、今回のことを教訓に、このようなことがいつでも起こり得るんだというリスクを十分に理解して、より良い対応ができるよう体制整備をして欲しい。

国民も、感染症のリスクを十分に理解し、公衆衛生のリテラシーを高めていったら良い。

企業も、これを機に、在宅勤務・リモートワークの体制整備を進めていったら良い。時差出勤も、このまま続けても良いですし・・・

体調不良の時は仕事を休むのが当たり前の世の中になったら良い・・・というか、なるべき!

子育てしながら働く親に、より理解のある社会になったら良い・・・。

お出かけがあまりできないなら、家を整える機会にしたら良い・・

私もこんな状況ですので、もっともっと「仕方ない」と割り切って、肩の力抜いて働いていかないといけないのかなと感じています。

大変な状況ですが、みんなで力を合わせて、乗り越えていきたいですね。

前向きに、頑張ろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です