在宅勤務、始まりました。
先日書いた記事では、会社からは在宅勤務が可能な社員は在宅に移行するように・・・との指示が出たけれども諸々の事情により在宅勤務に移行している社員はほぼいない・・・といった状況を書いていました。
しかし、その後、結局「在宅勤務命令」が出されまして、週に数回は在宅勤務をする運びとなりました・・・。
原則は在宅勤務だけど、必要最低限の日数のみ出社可、とのこと。
在宅勤務だと子どもは家で過ごすことになるわけで、ほとんど仕事になりません。
ですが、今は、無理やり出社して仕事をすることよりも、保育園への登園を控えて感染リスクを下げる方が社会的に重要だと考え、できる限り在宅勤務をするようにしています。
先を読む力がなさすぎた、私。
まさか、自分が在宅勤務をすることになるなんて、4月の始め頃までは思ってもいませんでした。
3月の初めには、こんな記事を書いていました。
新型コロナウイルスの影響で、登園基準が厳しくなり、すぐに呼び出されるようになった、といったことを書いた記事でした。その中には、こんな一文も。
4月には新しい子どもも増えて、保育園ではあらゆるウイルスが蔓延します。
そんな中、厳格な対応が続くと、仕事にならないかもしれない、、、と覚悟しています。。。。(ちょっと無理かも・・・)
いやいや、今となっては、呼び出し以前の問題だよ。
新しい子ども、増えてないよ。保育園は子どもが減って閑散としているよ。
だから何のウイルスも蔓延していないよ。
おかげで息子はビックリするくらい絶好調だよ。
でも、在宅勤務×登園自粛で保育園に通えないよ。
仕事どころじゃないよ。
仕事している場合じゃないよ、本当に。
もう、突っ込みどころ満載です・・・。
結局、先を読む力がなさすぎたのです。
中国はすでに大変な状況になっていて、職場の人は「日本で流行するのも時間の問題だよ。」とずっと言っていましたが、私はどこかボケっとしていました。
まさか、家族でお出かけもできなくなり、在宅で勤務することになり、保育園にも通えなくなる・・・そんな事態になるなんて、想像だにしなかったんです!
ただ、同じような人も多いかもしれませんが・・・。
みんなこんな近い未来を想像していたら、株、売ってるよね。なんて。
うーむ。
先を読むことは、難しい・・・。(けど、もっと鍛えなければ!)
良かった面もある?
良かった・・・なんて書くと語弊がありますが、、、
今回、在宅勤務×保育園登園自粛という事態になり、今は家・子どものこと優先で・・・と割り切れている自分もいて、気持ち的にはとても楽です。
息子の体調不良で仕事を休みまくりなことで精神的に追い詰められた去年とは全く違います。
平日に、子どもと遊ぶお父さんの姿もよく見かけるようになりました。
その中には、普段だったら仕事が忙しくてほとんど子どもと遊べないようなお父さんもいるかもしれません。
うちの会社も、これを機に在宅ワークの体制整備を進めていこうという方針のようです。
私も、実際に家で仕事をしてみて、可能性が広がったと感じています。
家でも仕事ができるんじゃん!もっと働けるかも、って!
なぜか、いずれはもっと攻めていこうかな、という気持ちになっています。
社会的に見て、必ずしもマイナスなことばかりではないのかな・・・。
より良い未来が待っていると信じて、今はみんなで頑張ろう!