娘のクリスマスプレゼント、決まりました(変更あり)

クリスマスプレゼント選び、その後

先日、クリスマスプレゼント選びの記事を書きました。

クリスマスプレゼント選び(5歳×2歳)

その中で、娘はプリキュアおもちゃを欲しがっているのでそれにしようと思うといったことを書いておりました。

でも、親としては、アニメを見ているわけでもないプリキュアのおもちゃを買っても、使ってもらえないんじゃないかという懸念が強かったんですよね・・・。

娘の場合、ハッピーセットのおまけのプリキュアおもちゃとかも、手に入れただけで満足し、遊びに使わない物がほとんどでしたし。

それで、本当にプリキュアが良いのか再確認するために、記事を書いた後、おもちゃ屋に連れて行ったんです。

すると、プリキュアおもちゃやコスチュームを前にしても、全然テンションが上がっていない娘の姿がありました。。

お、お〜い!
欲しかったんじゃないの?(⌒-⌒; )

リカちゃんやシルバニア、メイキングトイなど、他のおもちゃも見せてみましたが、いろいろありすぎて混乱している様子。

ひとまず、プリキュアおもちゃじゃなくても良さそうだということを確認して、おもちゃ屋を後にしました。

改めて私が選抜した候補

クリスマスまで時間がない!

ある程度私が候補を絞って、その中から娘に選択してもらうことにしました。

通勤時間を使って選抜した候補は、下記の通り。
優柔不断過ぎて選ぶのにかなりの時間をかけてしまいました。

(1)磁石のブロック

本家は高すぎて買えないので・・・といっても類似品が多すぎて選ぶのが大変でした。。

女の子カラーがかわいすぎて。

(2)メイク道具

ペンで爪をマニキュア風に塗ったり、口紅風に口を塗ったりすることがあるので(!)

お化粧したい、とか言っていたので、どうかなと。

(3)プリキュア

当初の予定も一応候補に入れておきます。

(4)アクアビーズ

追加でかわいらしいものを買ってみるとか?

(4)ラキュー

ちょっと高いけど、、、かわいい。

以上です。

経験上、娘には遊び方が決まっているおもちゃの方が良いのではないかと考えました。

人形より、タングラムや立体パズルなど、プレゼントとは別に私が買った知育玩具の方が、たくさん使っていたりするので。

娘が選んだもの

さぁ、娘、サンタさんにどれをお願いする?

そう言って、娘に上記の候補を見せました。

すると、娘の答えは・・・

「私、シルバニアが良い」

でした‼Σ(゚Д゚)

ええっ!?候補にないけど、そっち来たー!?

拍子抜け。

でも、それならそれで、良いかも!!

おもちゃ屋から帰った後も、「こんなのどう~?」と、ネットでシルバニアの商品をいくつか見せたりしたので、印象に残っていたのかもしれません。

私が友達に触発されてシルバニアを初めて買ったのは小3だったけど、今更感もあり全然揃えられなかったのよね。。人形と小物を買っただけだった。

だから、早いうちに買っておくのも良いかも。

ひとまず、1番オーソドックスなこちらに決定。

ハマってくれたら、ちょこちょこ買い足すことにします。

正直、あまり遊んでもらえず、飾り物になってしまうかもしれない。。という懸念はやはりあります。

でも、シルバニアなら大人も癒されるし、飾り物でも良いじゃない、なんて思うのでした。
かわいさに気づいて、成長してから遊び始めるかもしれないしね。

(もちろん、すぐに遊んでくれたら1番嬉しいけどね(^^;))

おわりに

今回も、どんでん返しがあった娘のクリスマスプレゼント選びでした。お騒がせしました(^^;)

今回、最初はプリキュアを買うつもりだったけど、結局娘の意向を再確認し、シルバニアを買うことになりました。

その過程で、「本当にプリキュアで良いの?こっちもかわいいのあるよ、ほらほら」などと、多少の?誘導はあったのかなとも思います(^^;)

子どもに助言や新たな情報を与える中で、親の意向が子どもの意思決定に影響を与えてしまう・・・誘導に似た感じになってしまうこともあるという意味で、子どもの意思を100%尊重するというのはなかなか難しいなぁと感じました。

とはいえ、今回は、結果的に娘はプリキュアおもちゃじゃなくても良かったみたいだし、最終候補の中にもなかったシルバニアを娘の意思で選んでくれたし、将来的なことを考えたらシルバニアの方が長く使えるので、それはそれで良かったのかな~悪いことをしたわけではなく・・・と思ったりしているところです、はい。

親が子どもに影響を与えるのは不可避な中、いかにして子どもの自主性を育み、重んじていくか?それは今後の課題ですね・・・。

まっ、もうすぐクリスマスということで、今はあまり難しいことは考えず、子どもたちの喜ぶ姿を楽しみにしていようと思います(^^)笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です