ハプニング×クリスマス(2020)

ハプニング×クリスマス(2020)

皆様、今年のクリスマスはいかがでしたでしょうか。

私も、こんなパーティーをしました~

プレゼントはこんな感じでした~

なんていうほのぼのとした記事をあげようと思っていたのに、とんてもないことになってしまいました・・・。

結論から申し上げますと、

聖なるクリスマスイブの夜に、

息子がノロウイルスを発症してしまったのです!!!

以下、クリスマスの話ではなくノロウイルスのお話です(^^;)

お食事前の方はごめんなさいm(__)m

その夜

その夜、我が家ではクリスマスパーティーをしていました。

・・・といっても、チキンやマカロニサラダなどはもちろん市販品だし、パスタは冷凍物だし、自分で作った物はレタスサラダくらいなんですけど(^^;)

息子はフライドチキンを、食べる食べる!

バケットも、食べる食べる!

冷凍パスタも、食べる食べる!

ケーキも、食べる食べる!

バナナも、食べる食べる!

・・・って、ちょっと食べすぎじゃない(^^;)???

お風呂に入るときには、お腹がはちきれんばかりに膨らんでいました。

入浴後、

「お腹が痛い」

と言い出した、息子。

そして、リバース。

「ほらー、食べすぎるから((+_+))!」

なんて言って、私は食べ過ぎたせいだと信じて疑いませんでした。そして、食べるのをやめさせなかったことを後悔(*_*;

今まで食べ過ぎで吐いたことはないけど、今回は史上最強にお腹が膨れるくらい食べていたのは事実だったので・・・。

そして、嘔吐後にお茶を普通に飲ませていました。

すると、ほどなくして2度目のリバース。

すぐに水分をあげてはいけないことを忘れていました・・・。

ここらへんから、本当に食べ過ぎが原因??と疑いが生じ始めます。

食べ過ぎで、2回も吐くかなぁ・・・。

その後、シャワーを浴びて就寝したものの、息子はたびたび起きて水分を要求。

少~し飲ませるものの、すぐに吐いてしまうというのを3,4回繰り返してしまいました((+_+))

これはこれはこれは・・・

もう、クリスマスどころじゃありません。

25日の朝、枕元にプレゼントを置いておく予定でしたが、この日はパス!笑

(幸い、娘からのツッコミはなかった(^^;))

当然に、朝一で小児科を受診。

検査の結果、ノロウイルスでした・・・涙

困惑した、今回の症状。

ノロウイルスは、我が家でも過去に2回、子どもが感染した経験があります。

娘(1歳1カ月)

【経験談】1歳の娘が初めてノロウイルスに感染!症状および保育園に登園できたのはいつからだったか?について。

息子(10カ月)

6月の恐怖再び!息子がノロウイルスに感染するの巻。

この2回は、症状と経過がよく似ていました。

いずれも、

夜に嘔吐1回→翌日に嘔吐はおさまるが食事のたびに下痢→翌々日から下痢も快方へ

といった経過。

しかし今回は、嘔吐がひどい。下痢になるまでもなく嘔吐してしまう、という感じ。

2日目に小児科から帰宅して、しばらく嘔吐もなかったためゼリーにビオフェルミンを混ぜて少量食べさせたところ、それだけで吐いてしまい、夜までほとんど何も食べさせられませんでした・・・。

お茶を飲みたいと要求されても、嘔吐が治まらないうちはほんの少量ずつしかあげられなくて、でも子どもに我慢ができるはずもなく大泣きされて、その対応が本当に大変でした。涙

前日のパーティーで大食いしてしまったことも関係しているのでしょうか。。(よりにもよって、ノロ発症直前に・・・)

本当にかわいそうでした、、。涙

うーん。。。当事者としては下痢の方がマシよねぇ。。。

吐くのキツイしねぇ・・・。

うーんうーん。

その後。家族間感染は?

その後といっても、今もまだ3日目の朝で、経過観察中です。

昨日の夜はうどんを少量食べましたが、何とか吐かずに済み、夜も熟睡してくれました。

このまま快方に向かうと思われます・・・

大変だったねぇ。

今回、1度目の嘔吐で私は服に吐瀉物を浴び、娘にも少しかかりました。

そして、夫が処理。

が・・・今のところ誰も発症していません!!

ノロが発症するまでの時間は12~48時間とのこと。

現在31時間ほど経過しています。

ノロの嘔吐は本当に突然きますからね、めちゃくちゃ怖いです!!!(経験あり)

時限爆弾抱えているような気分。

過去2回は、夫だけが家族間感染しています。

何度も感染すると症状が軽くなったりはするみたいですが、今回はどうなるでしょうかね。感染してたとしても、ちょっとお腹が緩くなる程度で済んだら良いのですが。

みんな何とかこのまま、乗り切れると良いです。(ただただ祈るのみ)

長くなりましたが、ハプニング×クリスマスのお話でした・・・(^^;)

まぁ、年末って絶対誰かは体調不良になる気がする~自分も含め。

皆様もお気をつけくださいませ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です