【夕食】1週間に1回、麺料理を作ろうキャンペーン!~作ったものや、感想。

【夕食】1週間に1回は麺料理を出す試み!

これまで、平日の夜に麺料理はあまり出しこなかった私・・・。

その理由としては、第1に、私が白米好きだからかな(^^;)

その他にも、麺は休日の昼ご飯に食べるというイメージが強かったから、というのもあるかなと思います。現に、休日のお昼は毎週、麺を食べています。

子どもはうどん、大人はラーメンが多いですね。

そんな中、ここ1カ月くらい、1週間に1回は平日の夜に麺料理を出してみるという試みを個人的にやっていました。楽になるかな?と思って。

その結果、なかなか良かったです(*^^*)

まず、献立を考えるのが楽になりました。

平日5日間のうち、1日が麺、もう1日がカレー。

残りは3日間なので、献立考えるの、3日分だけで済むんです!

調理も、楽ですね。

野菜を切ったりする手間はかかりますけど、野菜さえ切ればあとは炒めて商品添付の粉末などを使って味付けをするだけですし。

麺料理で肉や野菜を摂取できる(場合が多い)ので、副菜や汁物を省略できるのも良いですね。

1品だけでOKなので、作るのも片付けるのも楽チンです。

そして、ひとえに「麺料理」と言っても意外とバリエーションに富んでいて、飽きないのも良いですね~!

そんなわけで、やって良かった、麺料理を出そうキャンペーン。

作ってみた料理をご紹介してみます。

作ってみた料理

皿うどん

皿うどん、個人的に大好きなんです(*^^*)

肉・野菜を炒めて、添付の粉でとろみをつけるだけですね~。

ここまで、朝にやってしまいました。すごいボリューム。笑

帰宅後、温め直して麺にかけるだけ~。ドドン!(さすがに1人前ではないですよ笑)

やっぱり美味しい!

今後も1.5〜2ヶ月に1回くらいは作りたいな〜

ソース焼きそば

普通過ぎますが。笑

子どもが喜ぶのでウインナー入りです。野菜はもっと増量しても良かったです。

私は帰宅後に楽をしたいので、肉・野菜を炒めるところまで朝にやっています。

塩やきそば

ソース焼きそばばかりでは飽きそうなので、塩焼きそばも作ってみました。

塩味がなかなか美味しい!

あれ?

キャンペーン中に作った料理は、これだけでした・・・。

他にも。

キャンペーン中に作った麺料理が意外と少なかったので笑、過去に作った麺料理なども紹介してみます。

冷凍パスタ

私ですね、パスタは手作りしないんですよね、何となく。

そんなわけで、冷凍パスタです。冷凍パスタは美味しくて簡単、優秀ですよね~

こちらは生協のですが、市販でもいろいろありますよね。

 

レトルトのパスタソースを使ったりしても良いのかな、と思いマス。

うどん

うどんは、休日のお昼に出すので平日は積極的には出さないと思いますが、たまには良いよねと思います。

我が家は、生協の冷凍うどんを毎週買っています。(いろんな商品が出ているので、毎週違う商品を買っています。)

だしが美味しくて、子どもの食べっぷりも良いんです。商品によっては具もたくさん入っているので、楽をしている罪悪感なく食べさせられます。

タンパク質強化のために冷凍のむきエビを入れることも多いです。子どもたちがエビ好きなので!

そうめん

涼しくなったら、そうめんも良いですよね。冷やしうどんや、中華麺もありますね!

他にも、焼きうどんなども試してみたいな~と思っております。

おわりに

なかなか良かった、1週間に1回は麺料理を出そう!キャンペーンについてでした。

献立考えるのが楽になるし、調理も片付けも楽になるし、栄養も採れるし、次は何の麺にしようかな~と楽しめるので、なかなか良いのではないかと思っております。

今後も楽をするために、平日の夜に麺料理を出すことは意識して続けてみようかな思います。

毎週じゃなくて、2週間に1回は麺、くらいでも良いですしね。

また美味しくて楽できる麺料理を発見できたら、記事にするかもしれませんっ(*^-^*)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です