お肉の下味冷凍!作ってみた3点と、感想。

「肉の下味冷凍早見シート」、活用中!

先日、レタスクラブ4月号の「肉の下味冷凍早見シート」がとっても使えそう!という記事を書きました。

レタスクラブ4月号の「肉の下味冷凍早見シート」がとっても便利!

その後、早速3点作ってみたので、レシピや感想などをご紹介します!

牛肉のオイスター炒め

●下味(牛切り落とし250gに対して)

・オイスターソース 小4

・片栗粉 大1

・醤油 小2

・ごま油 小2

・砂糖 小1

・おろしにんにく 小1

●作り方

解凍後、フライパンにごま油小2を中火で熱し、肉を汁ごと広げ入れる。4~5分炒める。

●出来上がり

お肉倍量&野菜入りで作りました~。調味料は1.7倍くらいにしてみたような。


献立の画像しかなくてすみません。

●感想

野菜も入れたし肉も倍量だったので、炒めるのに5分以上はかかりましたが、調味料を入れなくて良いのは時短×ストレスフリーでした。

味は普通の中華風オイスター炒めですが、片栗粉のおかげでお肉が柔らかく、感動。

子どももたくさん食べてくれました。

豚丼

●下味(豚こま250gに対して)

・醤油 大2

・みりん 大2

・砂糖 小2

・水 大3

●作り方

解凍後、小鍋またはフライパンに肉を汁ごと入れて中火にかけ、3~4分炒め煮する。

●出来上がり

玉ねぎ入りにしてみました~

他の家族はどんぶりにして食べました。

●感想

これね~すご~~く感動しました!

なぜかと言うと・・・

お肉がとても柔らかくて\(^o^)/!

実は、豚小間で炒め物を作ると、肉が硬くなってしまうのがずっと悩みでした・・・(私の料理が下手なせい?と思いつつも、どうにもできず・・・)

でも、下味冷凍のおかげか、この豚丼はびっくりするほど柔らかい仕上がりになったのです!

もちろん子どもたちもパクパクです。

下味冷凍は、時短効果もあるけど、お肉を柔らかく、美味しくする効果もあると確信した1品でした(*^^*)

キーマ

3点目は、合いびき肉で作ったキーマです。こちら。。。

でもこれは、レシピはのせませーん。

イマイチだったから・・・(^^;)

うーん・・・いつものドライカレーの方が断然美味しい!

しかもね、、ひき肉に下味をつけるのが結構大変で・・・

味を全体に馴染ませるために混ぜる?必要があって、下味冷凍する段階でなんだかハンバーグのタネみたいになってしまいました(^^;)(私の知識と技術が足りないせいかも・・・すみません)

出来上がりもベチャッとした感じになってしまい。。

ひき肉には、わざわざ下味をつける必要はないかな~と感じました。

ただ、「下味冷凍早見シート」には、エスニック炒めや肉みそ、肉麻婆やタコミートなど、私が普段作らないようなひき肉料理のレシピが載っているので、今後参考にしたいなと思っています!

いつものドライカレー レシピはクックパッドのこちらです(^^)これは本当に美味しい♪

子供もはまる♪ドライカレー☆

感想(まとめ)

以上、3点作ってみた感想でした~。

上記のとおり、豚肉や牛肉の下味冷凍は、時短効果+お肉を柔らかくする効果があり、今後も積極的に作っていこうと思いました!

一方、ひき肉の下味冷凍は多分作らないと思います。

あとは、鶏肉の下味冷凍もやってみなければ!

今後も毎週下味冷凍に取り組んでいく予定なので、またレシピや感想をご紹介するかもです~(*^^*)

使えるシートを載せて下さった、レタスクラブさんには本当に感謝です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です