お掃除チェックリストの活用状況

お掃除チェックリストを作成して、2ヶ月弱。

チェックリストは本当に活用できているのか?

お掃除がどのくらいはかどるようになったのか?

経過報告です。

お掃除チェックリスト活用状況

お掃除チェックリストの活用を始めて2ヶ月弱が経過しました。

お掃除チェックリストを作りました。

5、6月分の1枚しか印刷していなかったので、今回少しだけ改良し、7・8月用に印刷し直しました。

そう、結構活用できているのですよ!

5・6月の実績は、こんな感じでした。

(※「毎日」の項目はほぼ毎日できているのでチェックつけていません)

完璧にこなせているわけではないので、あんまりじっくり見られるとお恥ずかしいですが・・・(^^;)

やはり、掃除をしてチェックが増えると達成感を感じますからね。掃除をしたら欠かさずチェックしています。

疲れていたり、忙しかったりであまり掃除できていない週もありますし、全てが予定通りに完璧にこなせているわけではありませんが、以前よりも明らかに、掃除する箇所・頻度が増えました。

良かったこと

(1)掃除をするべき箇所が分かるようになった!

チェックリストを活用して良かったこととしては、第一に、どこの掃除をやるべきかすぐに分かるようになったことです。

今までは、正直に申し上げますと、休日も、和室や寝室のルンバ、洗面台やトイレ、階段、あたりの掃除で精一杯でした。(それすら完璧にできない週も。。)

それ以外の箇所の掃除は、私の頭の中のやるべきことリストに入っていないので、こなせていませんでした。

今回、リスト化したことで、掃除をやるべき箇所、掃除をできていない箇所が目で見て分かるようになり、今まで行き届いていなかった箇所の掃除にもようやく取り組めるようになりました。

(2)優先順位が分かるようになった!

2点目は、(1)とも関連していますが、掃除をするべき箇所の優先順位が分かるようになったことです。

例えば、チェックリストを活用するうちに、キッチンの掃除になかなか手をつけられていないことに気づきました。

そして、次の週はキッチンの掃除を優先してやろう!と判断することができました。

シーツも、恥ずかしながら毎週は洗濯できていない状況だと分かりますが、チェックリストを活用していると、さすがに今週は絶対に洗濯しなきゃ!と気づけます。

といいますか、今後は毎週洗濯しようと思っています、、汗かく季節だし(^^;)(^^;)(^^;)

課題

そんなわけで、大いに活用できているチェックシートですが、今後の課題も見えてきます。

ご覧下さい!

1ヶ月に1回やるべき項目に、全く手をつけられていないのです。

でもね、普通の土日にここまでやるのは、無理だと思いました、、、。

普通の土日は、1週間に1回やるべき箇所の掃除をするだけで精一杯なんです。

だから、こちらの項目は、三連休以上の連休を活用して、順番に取り組んで行こうと思っています。

その際も、チェックリストを見て、次の連休に取り組むべき箇所を決められるので、便利だと思いました♪

以上、お掃除チェックリストの活用状況と、活用した感想についてでした。

現状ではかなり役に立っており、今後も改良しながら活用を続けていきたいです!

※掃除をする箇所・頻度が増えた理由としては、お掃除チェックリストの活用を始めたことに加え、毎週土曜日の夕食を夫担当にしたことも大きいかなと思っています。夫がカレーを作っている間に掃除が進められるので、かなり助かっています・・・ほんと全然違います~

土曜日の夕食をカレーに固定した理由と、その効果。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です