息子もやっぱり似ていない。

3歳過ぎて明らかになった、息子の正体。

6歳娘についてはいろいろと書いてきたけど、3歳息子についての記事は少なめな、このブログです。

2人目だから放任されているのもあるし、親がアレコレ悩んだりしなくても良いくらいに、勝手に成長してくれているのもあるし。(娘の育児に力使い過ぎて、余力がないんです、あたしゃ(+o+)!)

あとは、イマイチ息子が何者なのかよく分かっていなかったのですよ。

几帳面な面もある一方で、おちゃらけている面もあるし、どういう風に成長するんだろうか?と思ってみてきました。

そんな中、3歳を過ぎて、何者なのかがいよいよ明らかになってきたのです。

息子、

THE 男子

です!!!!!!

何じゃそりゃ…という感じですが、実は、1歳頃から男の子同士でキャッキャとふざけ合う様子が見られ、「いかにも男の子という感じです!」と保育園の先生からは言われていたのです。

3歳過ぎた今では、やはり同じようにやんちゃな子と仲良くしていて、いつも一緒につるんでふざけあって、先生に怒られて、でも興奮してはしゃいで全然言うこと聞かなくて同じことして、また怒られて・・・と、そんな感じの毎日とのこと。

あ・・・!

そういう男の子、どこのクラスにもいるよね!

娘のクラスにもいるもん・・・!

って、先生!!!!!!

それが、うちの子ですか・・・

(゜_゜)!!!!!?

やっぱり似ていない。

私には男きょうだいがいないし、やんちゃでいかにも男の子な息子は未知の生物…という感じ。

お友達と楽しめているのは素晴らしいけど、やんちゃ過ぎる息子、今後どうなってしまうんだろう…

親の言うことなんか聞かなくなったり?ゲームに夢中で勉強なんてしなかったり?

うーん…想像できなーい!

ただ、コミュ力は高めで、今後、お友達づきあいで困ることはなさそうな気配…

私と全然違う!

誰に似たんだか…

と思ったら、夫か!

夫は

「そうか、息子は俺に似ているのか。」

と嬉しそうにしています。

私(えっ…自由人の夫似?モヤ~…)

息子もやっぱり、似ていなかった、私に。

娘はコミュ力低いし私に似ているところもあるのかもしれないけど、キャラが違い過ぎて、やっぱりこれはこれで似ていない!(娘=陽気・前向き、私=陰気・後ろ向き)

おとなしくて聞き分けが良かった私とは、全く違う子どもたち!

じっとしていられない息子とは絶対に一緒に買い物に行きたくないし(断固拒否!)、病院でも動き回ったりいたずらしたりで、本当に困ります!!!

娘も成長したけど、相わらずの癇癪持ちだし、、

自分が手がかからない子だったからこそ、なんで私がこんな目に!?と思うことも多々ありました…。

でもでも、最近は、よく考えたら、(私に似てたら育児楽だったと思うけど)やっぱり私に似てなくて良かったな、と思うようになりました(・ω・)

というのも、私自身がとても神経質で悩んでばかりであまりにも生きづらかったので(今もだけど)、、、!

子どもたちがそういう気質を受け継いでいないなら、そっちの方が断然良いではないかと!!

もし子どもが自分と似ていたら、自分が生きづらかった分、いろいろアドバイスできるかな~…とか思っていたけれど、その必要もないのかもしれない?

やんちゃ過ぎる子どもたちに手を焼きながら、、、

でも一方で、陽気な子どもたちに助けられながら、、、

私の育児・子育ては続いていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です