図書館の絵本選び、楽しんでいます。

楽しんでいます、新習慣!

少し前に、娘が(好みの絵本が読めないという理由で)図書館に行きたがらなくなったことをキッカケに、図書館の本/絵本予約サービスの利用を始めた、という記事を書きました。

図書館嫌いになってしまった娘のために、ようやく始めたこと。


利用を始めてから1ヶ月以上が経ちましたが、新習慣が途絶えることなく、良い調子で、利用を続けることが出来ています。

たくさん借り過ぎても読み切れないので、予約するのは、1回あたり、だいたい4、5冊程度。

絵本を借りて1週間経ったあたりで次の絵本を予約する、といったサイクルでやっていて、今のところ図書館に行くのは2週間に1回で済んでいます。

「絵本 オススメ 〇歳」 や、

「絵本 恐竜 オススメ」(息子が恐竜好きなので)

などと検索して、気になった絵本を予約しています。

あとは、シリーズものの絵本ですね!

ハズレがない、なかやみわさんの絵本とか。

娘が大好きな、バムとケロシリーズとか。

家に1冊あって、子どもたちが大好きな、100かいだてのいえシリーズとか。

宮西達也さんの、ティラノサウルスのシリーズとか。(泣けるよね!)

鈴木のりたけさんの絵本も、面白いですよ〜!

予約した絵本は、やはり子どもたちの反応がとても良いので嬉しいです(^^)

内容も良いものが多く、私も一緒に楽しめています。

文字がほとんどない変わった絵本だったけど、子どもたちには大ウケでした↓

そんなこんなで、今では、次に予約する絵本選びをするのがとても楽しく、私にとって癒やしの時間になっています。

絵本について調べて、選ぶのが楽しい!

予約していた絵本を受け取るのが、楽しみ!

子どもたちと一緒に読んで、楽しい!

子どもたちが絵本を楽しんでくれるのが、嬉しい!

そしてまた、次の絵本選びへ・・・。

た、楽しいよ〜〜〜!!

ありがとう!

忘れていた感情が、蘇ってきました。

育児が楽しいという気持ち。

子どもたちにありがとうという気持ち。

ここ数年、日々の育児に必死過ぎて、そんなこと、すっかり忘れていました。

育児がきついとか、育児を早く終わらせたいとか、そんなことばかり考えていたのです。

実際には、育児を通して、楽しい経験がたくさんできていて、心に豊かさがもたらされているのにね…。

図書館絵本の予約、今後も続けていきますよ。

自己満足かもしれないけど!

楽しいので^^

大切なことを思い出させてくれた図書館には、心から感謝です。

ありがとう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です