2人目育休は、1年未満(年度末まで)で申請することにしました。

2人目育休は、1年未満(年度末まで)で申請することにしました。

こんにちは。

これまで2人目の育休期間をどうするかについて悩んできましたが、最終的には、タイトルのとおりとりあえず年度末まで(1年未満)で申請することにしました。

この記事では、その理由や経緯などについてまとめています。

最初は、約2年育休を取ろうと思った・・・

これまで、2人目育休関係の記事をいくつか書いてきました。

上の子保育園退園問題については、役場に問い合わせた結果、うちの自治体の場合は育休2年までなら退園にならないことが判明しました。

これを受けて、最初は、絶対に約2年育休を取るぞ!と考えていました。

その理由は、2人目が夏生まれの予定のため平成31年の4月にすぐ復帰するとなるとまだ生後8ヶ月頃になるので、小さい分不安も大きかったからです。

娘のときは1歳0ヶ月で預けましたが、その時期でもまだ赤ちゃんという感じで、小さいのに体調不良で負担をかけて申し訳なかったし、夜の睡眠も安定していない・まだ離乳食・ぐずりも多い・・・という状況で私も大変でした。

それに、子どもがかわいい、育児が楽しいと思えるようようになったのが1歳を過ぎてからだったので、これから楽しくなっていく時期に保育園に預けてしまって残念だったなという思いもありました。

もちろん、その分別の大変さもあったとは思いますが、その大変さも含めてもう少し子どもと向き合えたら良かったかな〜と。

育休を長く取れる環境が整っているなら、今回は長めに取って、家で長めに育児をしたいと考えました。

一転した理由

しかしながら、最終的にはとりあえず年度末まで(1年未満)で申請することにしました。

その理由は、いろいろと不確実なことが多く、最初から約2年申請することを躊躇ってしまったからです。

1番は、夫の転職ですかね。

夫が最近転職をしました。

夫といえば、甲斐性がなくて、ときにメンタルの調子を崩すキャラとして、このブログに何度か登場しています。汗

「仕事をやめて自由に稼ぐ!」宣言をされて、バトルになったこともありました。

そんな夫もその後、本を読んだりして悟りを開き、

「成長したから、転職先でも大丈夫!」

と言っています。

確かにここ数ヶ月はすごく調子も良く、見違えるほど家事・育児もするようになって、すごく変わったと思います。もはやダメ夫ではありません・・・。

でも〜〜〜、今後のことは分からないじゃないですか。

「そういえば、夫が何だか危うい人だった・・・」

ということを思い出して、私の「育休2年取りたい」熱がシューーーー〜ンと冷めてしまい、迷い・戸惑いが出てきました。(←最初は浮かれて忘れていた)

しかも、なぜか夫も1年未満復職押しだし・・・。萎える〜。

(友人曰く、「男は大変さが分かっていないんだよ。」とのこと。確かに!)

しかもしかも、1年未満復職と約2年育休を取った場合を比較するとすごい収入差になるし・・・。

←保育園に入園できない等事情がある場合は2年間給付金を受給できるけど、会社の制度を使って長めに育休を取る私の場合は1年で打ち切りになる。

何だか、約2年育休を取ろう!という気持ちが萎えてしまいました。

私の場合、働けるなら働いた方が良いのかもしれない・・・ということで、とりあえず年度末まで(1年未満)で育休を申請することにしました。

状況に応じて、延長申請をしようと思います

何だか、残念な方向に(?)話が転がってしまってすみません・・・。

長めに育休取りたい・・・と思っていた私の気持ちはどこに行ってしまったのか・・・という心境です。

それでも、育てていくうちに、「やっぱりすぐに復職なんて考えられない!」とまた心境が変わる可能性も大いにあるので、その場合は育休の延長申請をしようと思います。

1回までなら延長も認められているので・・・。(結局、結論を先延ばしにしただけ(^_^;)?)

いろいろと悩みますが、

まずは、元気な子を産むこと!

そして、育児休暇中は全力で育児をすること!

もちろん復職後も、全力で仕事と育児をすること!

どんな選択肢を取っても、子どもを幸せにすることはできるはずです。

子どもたちを幸せにできるよう、頑張ります!

(ほどほどにね〜)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. もも より:

    はじめまして。5月生まれ0歳児育児中のため、チャレンジベビー1歳以降について大変参考になりました。そして、保育園関連も。私事ですが、保育園激選区のため認可は落ちましたが、泣く泣く5月に復職します。預けても良い、と思える認可外はさらに狭き門になることがわかった1年だったので。2年育休は今後もタラレバで考えることもある1年だと思っています。記事、ありがとうございました。

    • とんくり より:

      もも さん
      記事を読んでいただき、コメントまでありがとうございます!

      5月から復職されるんですね。
      確かに激戦区だと、保育園のことを考えたら2年も休めないですよね(>_<) 保育園の不安を抱えずに育休が取れるようになって欲しいですよね。 5月から、体が慣れるまでは大変かと思いますが、お体には気をつけて、無理し過ぎないようにお過ごし下さいね。 私も最初はきつかったですが、そんな時期も過ぎてしまえばあっという間だったな〜と思っています(^ ^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です