息子、生後2ヶ月の生活と成長。

息子の話題が全然ないので、1ヶ月に1回くらいは!笑

いろいろあった、生後1・2ヶ月

息子がもうすぐ生後3ヶ月になります。

月日があっという間に過ぎていく〜!!

前回、成長記録の記事を書いたのは、9/20でした。

その記事を書いたときは、わりと落ち着いていたのですが、それからいろいろありました・・・。

乳腺が詰まりまくって、母乳の出が明らかに悪くなる事件が発生!

1週間くらい、息子の機嫌も悪くなるし、寝てくれなくなるし、体重の増えも悪くなるし、私も睡眠不足×母乳ノイローゼになるし・・・。げっそり。

その後、何とか母乳は復活し、乳頭保護器を外すことにも成功!

息子も落ち着きを取り戻したのですが、10月に入って保育短時間になりペースがつかめず・・・さらに用事や来客ラッシュで忙しくなり、睡眠不足のまま対応していたら疲れがドッと出てしまったり・・・。

そして、今はだいぶ落ち着いたかなぁ。

いろいろと反省して、睡眠最優先の生活を送っているところでございます。

生後2ヶ月の生活(概要)

生後2ヶ月の生活リズム等については、概要を書くとこんな感じです。

・夜の授乳は、だいたい2回。たまーーに3回。2回の場合は、1時と4時や2時と5時。起床は6時半〜7時頃。

・日中は、約3時間おきに授乳+ミルク。ミルクは1日3、4回で、1日あたり240〜300ミリくらい。その他、グズったときに寝かしつけのために何度か授乳。

・昼寝は、日中は1、2回は布団で長めに寝てくれる。その他、朝と夕の送迎時に抱っこ紐で寝る。買い物等で外出するときも、抱っこ紐で寝る。

・夜は、入浴後に授乳したらそのまま寝てくれることが増えた。入浴後、授乳して20時頃に一度寝て、21時頃に起きられるがまた授乳したらそのまま2時頃まで寝る感じの日が多いかなぁ。(上手くいかない日もあり)

以上。

この1ヶ月で、平日の買物・用事や、休日のお出かけなど、外出することが増えました。

外出中は基本的に寝てくれるので、今の時期の外出は楽ですね。

日中もよく寝てくれるので、今のところ手がかからない子です。

布団に置いたら勝手に寝てくれることもあって、神の領域です。

「手がかからない」とあんまり書きすぎると、あとが怖いけど・・・最近は、そんな感じです〜。

成長したこと・変わったこと

・頻回授乳ではなくなった。

母乳呪縛から解放されて、ミルクを多めに飲ませるようにしたから?また、母乳の量も少しは安定したかも?とにかく、楽になりました・・・。涙

・夜のグズグズがマシになった。

困っていた夜のグズグズがマシになり、機嫌よく過ごしてくれる日もでてきました。夜も21時までにはだいたい寝てくれるので、夫の帰宅が遅い場合もなんとか対応できるように・・・?

とはいえ、私は、家の中がグチャグチャのまま、娘と寝落ちしてしまっています。授乳以外にも、娘の寝相が悪過ぎて度々起こされるし、目が冴える日もあるし、やはり夜は散々です・・・。

・首が座った。

2ヶ月半で、完全に首が座りました。

寝返りはさすがにまだまだな感じ。娘は寝返りが早くて、生後3ヶ月半でした。夏で薄着だったことも関係したかもしれません。息子の場合はこれからどんどん服が重くなるので、そんなに早くはないだろうと予想。

★これは娘のときの記録↓。手足のジタバタがすごかった。笑

・おしゃべりがすごい&声を出して笑った。

おしゃべりは本当にすごいです。機嫌が良いときに向き合ったら、ずっと「アウアウ」などとしゃべっています。本当に会話をしているみたい。それと、つい最近声を出して笑いました!

この調子だと、おしゃべりは早いかなぁ?なんて勝手に予想。どうなるかなぁ。

・便秘が治った

生後1ヶ月半頃から便秘気味で、お腹のマッサージをして2日に1回やっとうんちが出る、という状況でしたが、生後2ヶ月半頃から毎日1、2回うんちが出るようになりました。

ミルクを増やしたからかしら・・・。

ボールで遊ぶのも上手になったかな。

こんな感じです!

息子、生後2ヶ月の成長などについてでした!

いろいろあった1ヶ月、本当にあっという間の1ヶ月でしたが、よく寝て、よく笑い、元気に成長してくれていることに感謝する日々です。

次は、いよいよ生後3ヶ月!どんな風に成長するのか、楽しみです( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です