ヘルシーな和食メインの1週間献立(やや時短)②

ヘルシーな和食メインの1週間献立、第2弾です。今回は、前回より良い感じの献立にできた!つもりです。笑

●ヘルシーな和食メインの1週間献立(やや時短)について

・少ない労力で済むように、副菜と汁物を2日分作って使い回す場合が多いです。結構大量に作らないと翌日の分がなくなってしまうことがあるので、これでもか!というくらい作ることがポイントです。

・その他、生協の商品や市販品も活用しています。

・ヘルシーな和食メインと言いつつ、そこまでヘルシーではない料理やときに洋食メニューも含まれる場合があります。汗

【日曜日】鶏の照り焼きの献立

●鶏の照り焼き(レタス、トマト)

●カボチャサラダ

●じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、豆腐と卵の味噌汁

ヘルシーなのかは不明ですが、照り焼きは和食の定番!笑

もっとヘルシーにしたいなら、肉の量を減らして、その分冷奴を食べると良いかと・・・。

カボチャサラダは、生協の冷凍カボチャ×レンジを活用して簡単に!

【月曜日】カレイの煮つけの献立

カレイの煮付け(小松菜、椎茸、人参、絹厚揚げ)

●カボチャサラダ(2日目)

じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、豆腐と卵の味噌汁(2日目)

カレイと一緒に、小松菜、椎茸、人参と絹厚揚げを煮つけました。

野菜は翌日に副菜として出すため、たーーーーくさん煮つけたつもりでしたが、もっとたくさんにしても良かったかも?って思いました。

絹厚揚げ、本当に美味しいです。

夫には、+αで冷凍食品を出しました。

【火曜日】豚肉の生姜焼きの献立

●豚肉の生姜焼き(レタス、トマト、キュウリ)

●小松菜、人参、椎茸と絹厚揚げの煮物(2日目)

●根菜の味噌汁

レタスがしなびれている?笑

前日に煮つけた野菜を副菜として・・・。やはり、大量に煮つけておくと良い。

【水曜日】和風ガパオライスの献立

●和風ガパオライス

●サラダ

●根菜の味噌汁(2日目)

和風ガパオライスは、こちらを参考に。結構美味しいし、子どももパクパク食べてくれるのでレパートリーに入れました。今回作るのは、2回目。

冷奴も一緒に食べる予定でしたが、そこまでお腹が空いていなかったので省略。

【木曜日】鶏肉と大根の煮物と鮭の塩焼きの献立

●鶏と大根、蒟蒻の煮物

●鮭の塩焼き

●サラダ

●小松菜と豆腐の卵スープ

煮物と焼き魚を一緒に出してみました。なかなか良い!

今後は煮物+焼き魚の献立も増やしていきたいです。

煮物は翌日にも副菜として出すので、大量に!

【金曜日】あじフライの献立(超楽チンデー)

●ひじきご飯(生協)

●あじフライ(市販品)

●鶏と大根の煮物(2日目)

●トマトサラダ

●小松菜の卵スープ(2日目)

あれアレアレ・・・?なんと、ほとんど何も作っていない!けど、立派な献立になっている!素晴らしい◎笑

こういう日があると、本当に最高です!

こういう日に、溜まった家事をしたり、自分時間を増やすと良いと思います♩

超楽チンデーを増やせるように、今後も工夫していきたいです。

【土曜日】カレーライスの日

土曜日は、カレーライスとサラダでした!

以上、ヘルシーな和食メインの1週間献立でした!

お付き合いいただき、ありがとうございました。

★これまでの1週間献立

★おすすめトレー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です