【トイトレ】ご褒美作戦でトイレ拒否を克服?経過観察中。(3歳半)

3歳半・・・。涙

保育園ではできるけど、家庭ではトイレ拒否!

しくじり系トイトレ継続中の我が家でしたが、この頃、事態が好転?

最近の状況について、レポートです。

壮絶なトイレ拒否のその後(3歳半)

前回、家庭でのトイレ拒否の状況について書いたのは、約2ヶ月前のことでした。時が経つのが早すぎる・・・。

それから、1ヶ月くらいは悲惨な状況だったかなぁ・・・。

赤ちゃん返りでもあるようなので、極力怒らずに対応するよう努めてはいたものの、時には我慢できずに怒りを爆発させてしまいました。

おもらししたのに、お風呂に行くことさえ拒否して遊び続ける娘・・・。

もう、耐えられない・・・。

ノイローゼでした。。

しかし、その後、状況は少しだけ好転。

たまーに、トイレに行ってくれるようになったのです!

そして、状況が好転した今、どんな手を使ってでもトイレを定着させたい!と思った私は、ご褒美作戦を決行!

「トイレに行ったら、良いことがあるよー♩」と言ってトイレに誘い、トイレでおしっこができたら、グミをあげることにしたのです。

すると、それで気を良くしたのか、なんとなんと、それからは(手こずりながらも)ほぼ毎回のようにトイレに行ってくれるようになりました・・・(^ ^)♩

この前の休日は、おもらしは入浴前の1回のみ!惜しかった!

ご褒美作戦といっても、実際には、ご褒美をあげたのは最初の数回だけなんですけどね。その後はご褒美をあげなくても、なんだかんだ行ってくれています。

ご褒美がトイレに行くモチベーションをあげるキッカケになった可能性はあるのかな?という印象です。

その他の試み

(1)トイレをキャラクター仕様にする

その他の試み1点目は、トイレをキャラクター仕様にしたこと。

アンパンマンやカレーパンマンの置物を置いたり、しまじろうのポスターを貼ったり、いろいろと・・・。

「ほら、みんな娘を待ってたよ!」なんて言って。

少しはテンションが上がったようで、効果はあったかな?と。

ネジを回すと動くアンパンマンの置物で遊んだりしています。

トイレで遊んでも何でも良いのです・・・行ってくれるなら!!

もっと早く試みるべきだったかな?

(2)普通のパンツを履かせる

2点目は、トレーニングパンツではなく普通のパンツを履かせるようにしたこと。

履かせた結果なのですが、正直、トレーニングパンツと普通のパンツの違いが分かりませんでした。普通のパンツにしたらビッチョビチョになるのかと思ったら、そこまで違いがないような・・・。

おもらし後の娘の反応も、特に違いはなく・・・。

つまり、最初から普通のパンツで良かったのではないか?と感じています・・・。

(3)トイレ消臭スプレー

しばらくオシッコをしていないのに娘がトイレに乗り気じゃないときは、

「ほら、魔法をかけるよ!」と言って、トイレ消臭スプレーを便器にプシューとかけたりしています。

良い香りもするし、娘も興味津々でそのままトイレでオシッコをしてくれることも多く、今のところ効果はあるかな?と思っています。

その他の試みは、以上です。

ちなみに、う◯ちの状況は・・・?

最後に、う◯ちの状況についてサラリと。

う◯ちについては、娘をよく観察していれば、したがっているときが分かるので、気づいたらトイレに行くよう促しています。

「ひゃあ〜!あなた、今パンツよ!パンツ履けなくなるわよ?トイレに行くよ!ほら!ひゃあ〜ちょっと待って!ひゃぁーーーーーーー」

←落ち着きがない母親。必死です。。

トイレでしてくれることもあります。

しかし、断固拒否することもあります。そのときは、オムツに履き替えるか聞いて、もうオムツを履かせちゃいます(^_^;)

あとは、間に合わずにパンツにしてしまうこともあるのですが、ちょっと汚れがついた程度ならお風呂場で洗い(状況によってバケツを使用)、柔らかめで結構ついてしまったときは、潔く捨てます(^_^;)

ビオフェルミンを飲ませているからか、柔らかめのときもあって・・・💦

今までに捨てたのは、ここ2、3ヶ月で4、5枚かな?

1ヶ月に1,000円以下なら許容範囲です・・・。

いつまでオムツに頼って良いのかは分かりませんが、できるときもあるので、もう少し、様子を見てみようと思います(>_<)

トイトレの状況についてでした!

もう、3歳半です。本当に焦ります。

でも、少しは状況が好転してきたのが救いです・・・。

あとは、今でも娘の機嫌が悪いときはトイレ拒否をされたりするので、やっぱりトイレ拒否の原因は娘の精神状態が悪いことにあるようです。

家庭で娘が気持ち良く過ごしてもらえるように、引き続き心のケアもしっかりやっていかなければならないなぁ・・・と思っています。

★しくじり系トイトレの軌跡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です