時短&牛乳消費応援!シチューの献立2.5日分

シチューを倍量作ったよ。

学校給食がなくなって、牛乳の消費が大きく落ち込んでいるとのことで、先週に引き続き、牛乳消費応援企画です!

学校が再開する動きもあるようですが、まだ休校が続く地域も多いですよね。

※農林水産省が、「プラスワンプロジェクト」というのをやっています。

~毎日牛乳をもう(モ~)1杯。育ち盛りは、もう(モ~)1パック~
緊急事態宣言の対象地域拡大によって、学校給食や外食産業における牛乳や乳製品の消費の更なる減少が懸念されています。
農林水産省は、酪農家を支えるため、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する「プラスワンプロジェクト」を2020年4月21日より開始しました。

(参照元)農林水産省ホームページ

牛乳を飲む習慣がない我が家が、いかにして牛乳を消費するか・・・

今回は、シチューをたくさん作りました。

作ったしシチューはこちら。

ドーーーーーーン。

かなり大きい鍋を使いました。

なんと、12皿分です!

2,3日食べ続けること前提で、大量に作りました。

朝食にも食べるので、どのみち6皿分じゃ足りないんですよねー。

さつまいも、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉、しめじ入りです。まぁ、普通ですね。

本当はじゃがいもは入れずにさつまいもだけにしたかったのですが、生協の注文ミスでじゃがいもが大量にあったので、じゃがいもも入れました。笑

本日は、そんなシチューの使いまわし献立2.5日分です。

【1日目】シチューメインの献立

(うーん・・・良い感じのシチュー皿が欲しい。。)

・シチュー

・サラダ

・きゅうりとちくわのマヨ和え

1日目は、シチューをメインにして食べました。

久しぶりのシチューは、おいしい!

【2日目】魚フライとシチューの献立

・魚フライ

・スパゲッティ(冷凍)

・サラダ

・シチュー

2日目は、シチューをスープ代わりに出しました。メインとして2日連続で出すと、飽きちゃうかな・・・と思い。

魚フライは、生協の揚げるだけシリーズを使いましたが、より時短したい場合は惣菜にすると良いと思います。

個人的に、シチューと魚フライは合うと思います!

スパゲッティは、冷凍食品でレンチンするだけのものを。1袋をみんなで分けました。

何となく、少し添えると、洋食プレートっぽくなって良いかな・・・と思ったのですが、トマトクリームパスタを選んでしまったのは失敗でした。クリームかぶり!!

美味しかったんですけどね~

パスタのおかげでボリュームたっぷりの献立になりました。

夫には良かったかもです。いつもひもじい思いをさせているので・・・(;^_^

【3日目】ドリアの献立

・ドリア

・蒸し鶏サラダ

今回は大量に作ったので、なんと3日目まで・・・

といっても、3日目は夕食ではなく土曜日の朝食のメニューです。

(3日目の夜まで食べるのは不安でした・・・)

最終日は、ドリアにしました。

普通のご飯にシチューをかけて、チーズをのせて、グリルで焼いただけです。

シチューの残りで簡単にドリアが食べられるので、うれしいですね。

シチューの日持ちは?シチューが残ったら・・・

今回は、シチューの使いまわし献立2.5日分のご紹介でした。

結局、木の夜、金の朝、金の夜、土の朝の4回食べたことになります。

ちなみに、今回は2.5日分のご紹介でしたが、シチューの日持ちは冬の場合でも冷蔵で2,3日とのこと。

シチューは傷みやすいので本来なら2日で食べきるのがベストでしょうね(;’∀’)

1日目シチュー、2日目ドリアでも立派なアレンジですよね!

シチューは非常に腐りやすい食べ物で、夏場であれば半日程度で腐ってしまいます。そのため、冷蔵保存する場合でも注意しなければすぐに悪くしてしまうのです。
シチューの冷蔵保存の方法としては、鍋のままの保存は避けてください。ふたをしめていても密閉性が低く乾燥しやすいため、シチューの水分が奪われてしまい腐りやすくなります。保存する場合は、保存用容器などの密閉性が高いものに入れ替えて保存するのがよいでしょう。これで、2~3日の保存が可能となります。

シチューの正しい冷凍法ガイド!保存できる期間はどのくらい?(macaroni)

と言うわけで、残りそうなら早めに冷凍した方が良いですね。

すぐに食べきれない場合には、冷凍保存をおすすめします。この際も、密閉性の高い容器に入れた上で冷凍保存します。また保存をする際には、一回分ずつに分けて保存をしていきます。

冷凍保存をしたシチューは解凍時に注意が必要です。常温で自然解凍をしてしまうと、余分な水分が出てきて腐らせる原因になったり、水気の多いシチューになったりと、味が薄くなってしまう原因に。食べるタイミングで、電子レンジなどで温めて直すか、食べる分を鍋に移し替えて解凍をするとよいです。

シチューの正しい冷凍法ガイド!保存できる期間はどのくらい?(macaroni)

今回も、これだけ食べても残ったので、冷凍しましたよ。さつまいも・じゃがいも・ニンジンはつぶしました!

子どもが好きではないおかずの日などに、サッと出せるので重宝します♪

お昼にも出せるし、朝食に出しても良いですね。カレーと一緒~

というわけで、万が一残っても冷凍すれば良いので、今後もシチューはたくさん作ろうと思います!

<関連記事>

シチューを劇的に美味しくする超簡単な方法。

【リメイク】ポトフを活用した時短献立2点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です