息子のトイトレ進捗状況と、イヤイヤ期?(2歳0か月)

息子のトイトレ進捗状況(2歳0か月)

ちょっと前から緩くトイトレを始めた、息子。

休日の家で過ごす時間(昼寝以外)は、パンツを履かせています。

進捗状況ですが、6・7割できていると言って良さそう。

パンツを抑えながら「おしっこ~」と事前申告してくれ、そのままトイレへ。

補助便座でおしっこをすることができています。

まだおしっこの間隔が短いので頻繁になることもあるのですが、わりとこまめに申告してくれます。

それなりに間に合わないこともあるのですが、少量なので床に大量におもらしをすることはほぼなく、ストレス0。

うんちも、事前申告してくれ、補助便座でできます。

ただ、オムツをはかせるとトイレには行かないので、今後は親が気合を入れてオムツを履かせる時間を減らすことが重要かな?といったところ。

一言。

「何じゃ、こりゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」(心の叫び)

楽過ぎます・・・。

もともとお風呂でおしっこしたくなったら、「おしっこ」と言って湯船から出てくれるので、尿意は分かってるからスムーズにいくかもとは思っていましたが、案の定でした。

お姉ちゃんも普通にトイレに行くし、あまり抵抗がないというのもあるのでしょうか?

2人目はやはり、いろいろと早い?

娘の3歳半のときより、できている!

娘の時はトイトレが全くうまくいかず、ノイローゼになり、大変な苦労をしました・・・。

まだオムツが外れない!トイトレ後退中の夏。(3歳4ヶ月)

息子のトイトレはストレス0なので、受けているストレスはもう比較にならないです。

今回、あまりの楽さに、脱力しております。

イヤイヤ期?

上記のようにトイトレもスムーズに進んでいる、息子。(トイトレに関しては、神レベル)

これまで、体調不良を除いて息子の育児でストレスを感じたことはほとんどなく、息子は育てやすい方なんだろうな~と思っていました。

が、しかし!

ここ最近は2歳を過ぎたこともあってか、イヤイヤ・癇癪が激しくなってきました・・・。

この前も、夕ご飯も食べずにチューチュー棒(例の。笑)を食べたがってずっと大泣き!(「こおりー!こおりー!(ギャー)」)

ここで折れたらいかん!と思って聞き入れませんでしたが、息子対応のせいで私が夕食を食べる時間がかなり遅くなってしまいました・・・。

娘のお箸を使いたがって大泣きとか・・・。(別のお箸じゃNG)※もちろんまだ箸は使えません。

自分で飲み物を入れたがって大泣き・・・とか。(そして、こぼす)

入浴後に服を着るのを嫌がって大泣き・・・とか。。

あらゆる場面で手を焼いています。

2人目でも、全然うまく対応できない私です・・・(^^;)

「育てやすい」は勘違いだったのかどうか・・・現時点ではまだ分かりません。。

一時的なもので、また落ち着いてくれたら良いなぁなんて思ってしまいますが、あまり期待はせず、何とか対応していきたいと思っております。

(とはいえトイトレのストレスがないだけ、ずいぶん楽してるかな(^^;))

・大変過ぎた娘のトイトレ・・・。(両極端)

【トイトレ】ご褒美作戦でトイレ拒否を克服?経過観察中。(3歳半)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です