コロナに始まりコロナで終わった2020振り返り。

コロナに始まりコロナで終わった2020

皆様。

年末、いかがお過ごしでしょうか。

今年はコロナのせいで、記憶に残る、奇異な1年になってしまいましたね。

1月末にね、体調を崩したんですよ私。

母親の私が体調不良に!そのとき、我が家は・・・

高熱が1週間下がらなくて、明らかに普通の風邪とは違うひどい体調不良でした。咳も出ました。何かの重い病気になったのでは?と、意識朦朧としながら検索する日々でした・・・。

お医者さんは血液検査の結果を見て、

「細菌感染はしていないので、何かのウイルスでしょうね」

と言われたのですが・・・

「何かのウイルス」って・・・やっぱりやっぱり、コロナだったかなぁ(^^;)?

今となっては、誰にも分かりませんね。

でも当時、日本ではまだコロナへの警戒意識がなかったので、熱があっても仕事に出たりしていました。今となっては本当に恐ろしいです。

それから、ずいぶん多くの社会変化があったわけですね・・・。

5月の緊急事態宣言下では、毎日ではありませんでしたが、子どもの世話をしながら在宅勤務をする・・・というあり得ない日常を経験。

今となっては、「そんな日々が本当にあったのかしら?遠い昔の話だっけ?」という感覚です。

限界だった!?子どもと在宅勤務、キツかったこと・良かったことetc

子どもたちにはAmazonプライムで「おかあさんといっしょ」をずっと見せていました。

そのとき流れていた歌は、忘れられませんね~。

だから、私が「コロナ」で連想するのは「おかあさんといっしょ」です。ぼよよん行進曲とかね。なんだか切なくなります。(ゆうぞうおにいさーん。。涙涙涙)

6月以降は、だいぶ日常を取り戻しましたが、7月には人生最大の激痛を経験したり、9月には1カ月超鬱っぽくなったり、いろいろありましたね(^^;)

陣痛より痛い「激痛」を経験して人生変わった・・・かもしれない。

バルトリン、幸い再発はしていません!涙

メンタル不調から脱せられないので一周回ってブログを再開。

先日も書きましたが、今は再び幸せな気持ちで日々を過ごすことができていて、あの鬱は何だったんだろう・・・って思っています。人の心が不思議過ぎる・・・。(私だけ?)

何はともあれ、幸せな気持ちで年末年始を迎えられているというのは、本当にありがたいことです。

できたこと

ガラケーとスマホの一本化(UQモバイル)(6月)・・・ようやく!先延ばし癖を何とかしたいところ。

脱うつレシピの勉強(6~8月)

株の購入(8月)…積み立てNISA以外で初めて株を購入してみたけど、しくじった(^^;)

【朝活】YouTube視聴(10月~)

ほうれい線対策エクササイズ(11月~)

家具買い替え(ソファ、テレビ台)(11月)

・コロナ感染終息のタイミングで2回、子どもたちが大好きな水族館に行けた。今も感染終息するのを待っています。

良かったこと

・子どもたちの体調不良が激減!

→最後の最後に、息子がノロになってしまいましたが(^^;)それまでは、ほとんど体調崩してなかったんです!娘は2回くらい発熱したかな、息子は発熱はほとんどなくて、下痢で1回休んだくらいでした。おかげで仕事にも打ち込めました。

保育園で感染症対策して下さってるおかげもありますよね、感謝です。

・娘がとても落ち着いた。

→4歳では落ち着かなかったけど笑、5歳でだいぶ落ち着いてくれました。朝の準備は家族の中で1番に終えてくれるし、しっかりしてきました。

・息子がたくさんしゃべるようになった。

→コミュニケーションがとれるようになると、楽しい。トイトレもそこそこ順調。

・仕事のストレスが激減。

→職場環境が変わって、ストレスが激減!時短だしキャリア的には当然に停滞していますが、自分のキャパを考えたらこれで良かったと思う今日この頃。

悪かったこと

仕事のストレスが減ったからか、自分はなんでこんなにコミュ力がないんだろう、社交性がないんだろう・・・とか、どうでも良いことで悩むようになった(^^;)とか?

これについても記事書きたいけど、考えをまとめられない状況。

おわりに

こうやってまとめて見ると、できたことも、良かったこともわりと多い1年でした。

特に、育児と仕事の負担が減り、私のストレスが激減したという点においては、本当にありがたいの一言。(育休明けの昨年は本当に過酷だったからなぁ(^^;))

マクロ的には大変な1年だったけど、ミクロ的には良い1年だったのかな。

この(ミクロ的には)平穏な日々がいつまで続くのか・・・なんて心配しても仕方がないので、今の時間をとにかく大切にしていきたいですね。

そして、コロナ禍で、多くの人に支えられて生活をしているということに改めて気づかされた1年だったかな、とも思います。他者への労いや感謝の気持ちを、より持てるようになったようにも思います。

来年も、引き続き感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

世の中はまだまだ混乱が続いていて、ニュースを見ると胸が痛む毎日ですが、1年後の年末年始には「コロナ終息して良かったね」と笑顔で帰省できていることを願うばかりです。涙

ではでは、今年も大変お世話になりました。

皆様も良いお年をお過ごし下さい♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です