冬の1週間献立(やや時短)

こんにちは!

ひさしぶりの1週間献立です。

汁物や副菜は使い回す場合が多いので、やや時短です。

【月曜日】鯖の味噌煮の献立

・鯖の味噌煮

・湯豆腐

・サラダ

・エビワンタンスープ(生協)

鯖の味噌煮はそこまで時短じゃないけど、たまには・・・。

生協のエビワンタンスープには、白菜・小松菜・きのこなど野菜を入れて煮込んだだけ。こういう商品も飽きない適度に活用しています。

【火曜日】鶏の照り焼きの献立

・鶏の照り焼き(レタス、トマト)

・ポテトサラダ

・エビワンタンスープ(2日目)

鶏の照り焼きを焼いている間に、レンジを活用してポテトサラダを作っただけの献立です。

鶏の照り焼きは、事前に漬け込んでおくレシピを参考に作りました。

焼くだけなので時短になりますね!

オーブンで焼くレシピですが私はフランパンで焼きました↓

ポテトサラダもレンジを活用しています。

【水曜日】鮭のチーズ焼きの献立

・鮭のチーズ焼き(レタス、トマト、ブロッコリー、ゆで卵)

・ポテトサラダ(2日目)

・野菜スープ

盛り付けのセンスがなくてすみません(^_^;)

鮭のチーズ焼きは、鮭に塩胡椒を振ってマヨネーズをかけた上にチーズをまぶして魚焼きグリルで焼いただけです。ブロッコリーとトマトも一緒にグリルしました。

とっても簡単&美味しい!

生協の骨取り鮭が高くなってから鮭料理は全然作らなくなってしまったのですが、骨があっても良いからスーパーの鮭を買おうと思いました。笑

野菜スープは、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリー入り。離乳食用のスープを取り分けるために作りました。コンソメに加えて醤油も入れて少し和風にしました。

時短したいときは野菜の種類を減らすと良いかも・・・

【木曜日】豚肉と白菜のフライパン蒸しの献立

・豚肉と白菜、茸のフライパン蒸し

・湯豆腐

・ごぼうの唐揚げ(生協)

・サラダ

豚肉と白菜、茸等をフライパンに入れて、塩胡椒をして、酒をまぶして、蓋をして蒸しただけの料理です。ポン酢等をかけて食べます。

ヘルシーな料理が食べたいって思ったら作ります。

超簡単・・・って、ほぼ鍋ですね(^_^;)

汁物は前日の野菜スープを和風テイストにしたのでそれを出しても良かったのですが、主菜に野菜が多めに入っているのでなくても良いやってことで省略しました。

ただ寂しかったので生協のごぼうの唐揚げ(レンチンするだけの冷凍食品)を出しました。これはすごく美味しかった!魚料理や蒸し料理のときの副菜に良いかもです。

【金曜日】カレーライスの日

この週は金曜日がカレーライスでした。

カレー・ハヤシ等は金曜日か土曜日のどちらかに作ります。

【土曜日】餃子の献立

・餃子

・もやしナムル

・サラダ(レタス、トマト、ブロッコリー)

・卵入り味噌汁(じゃが芋、玉ねぎ、茸、麩、ワカメ)

餃子は熱々のものを、家族一緒に食べたい!ということで、休日に焼きます。

手作りじゃなくて、生協の焼くだけのやつです〜。今回は大阪王将の一口餃子(40個)!

もやしナムルは、レンジでチンするだけでとっても簡単でした♩

【日曜日】鶏すきの日

冬の日曜日は、鍋の日が多いです!

寄せ鍋が多いのですが、この週は金曜日が寄せ鍋と似ていたので鶏すきにしました。

牛肉じゃなくて、鶏肉( ^∀^)

以上、ひさしぶりの1週間献立でした。

冬の献立のわりには、季節の野菜が少なめだったかも?

そこまで考慮できなくてすみません(^_^;)

献立を考えるのは面倒だけど、献立を事前に考えた週はやっぱり楽できるので良いなぁと思っています。

なので今後もチョコチョコ実績を貯めていきたいと思います!

お付き合いいただきありがとうございました!

★これまでの1週間献立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です