共働きの夕食作りに関する記事をリライトしました&私の思い。。

なんで私がこんなことをやっているのか?とか、いろいろ思うことについて。

共働きの夕食づくりに関する記事をリライトしました!

こんにちは!

2年くらい前に書いていた、共働きの夕食づくりに関する記事。

試行錯誤を続けていくうちに、やり方もだいぶ変わってきたので、先週、内容を見直しました。

タイトルも少し変えて、平日5日分の献立例も載せました。

ご興味のある方がいらっしゃったら、覗いていただけると嬉しいです・・・。

お料理記事に関する私の思いとか、いろいろ。

ところで、このブログではこれまでお料理の1週間献立などを載せてきました。

なんでそんなことをやってきたかというと、私自身が、日々の献立にすごく悩んできたからです・・・。

私は、アバウトなのがすごく苦手!

家にあるもので何となくで作る・・・というのが苦手な要領の悪い人間!!

一応、家にあるもので何となくで作る週もあるのですが、何か気持ち悪いんですよ(^_^;)作りたくても買い物に行かなきゃ作れない物も出てきたりするし。

一方、献立を考えてその通りにやる週は、確かに献立を考えるのは面倒なのですが、1週間は要領良くこなせて、なんかスッキリするのです。

世の中には、私と同じように、アバウトにするのが苦手で、献立を考えるのに苦労している方もいらっしゃるのではないかな?と思います。

自分が考えた1週間献立をブログに載せれば、自分自身にとっても今後参考にできて良いし、同じように悩んでいる方のためになることもあるかもしれない・・・という思いで、これまで1週間献立の記事を載せてきました。

時短テクに関する記事だけ読んでも、結局実践できない場合が多いじゃないですか!もっと、そっくりマネするだけで良いような、実践的な記事があったら良いのかなと思ったのです。

が!!!

やってきた今、感想としては・・・満足していないというか、納得していないというか、そんな感じです。ガックリ。。

やはり、多くの人にとってためになる記事に全然なっていないなぁと思います。本当に残念、でも実力がないんだから仕方がないですね。

私のやり方の問題点はいろいろとあって。

そもそも献立を考えるのが大変、とか。

生協をやるのが前提になっているような内容、とか。

サラダ用意するのが面倒、とか。

汁物を2日分作るのが大変、とか。

夫は満足できないメニュー、とか。

単なる手抜きで工夫が足りない、とか。

そもそもたいして時短じゃない、とか。

美味しそうじゃない、とか。

とかとかとか・・・。

育休中にもいくつか1週間献立を載せましたが、育休中なのもあって中途半端な時短になっちゃったし。

それまでも、朝に下準備するのが前提になってましたしね。。

悔しいです・・・(T ^ T)

それでも、先日掲載した献立のパターンの記事は、わりと分かりやすくまとめられたかなと少しは自己満足しました。そう、自己満足ですが。

そして、こんな内容でも、「参考になる」というコメントを下さった読者さん、密かに思って下さった読者さん(いらっしゃるなら)、たいして参考にならないとは思っていながらもお付き合い下さった読者さん、本当にありがとうございます(グスン)。

今後について

今後については、せっかく今まで蓄積してきた1週間献立の記事があるので、新規の1週間献立を考える週は月に1、2週程度にして、あとはこれまでの1週間献立をほぼそのまま、あるいはより時短にして再現する・・・というやり方で日々をやり過ごしていこうと思っています。

今後、基本的には、料理のレパートリーを増やすつもりはありません。

新しい料理を作ってみても、結局それっきり、ということばかりだからです。

しばらくはこのくらいで良いかな、と。

また余裕が出てきたら新しい料理に挑戦してみても良いのかなと思います。

今は子どもが小さいことを理由に超時短(手抜き)を目指していますが、本当にいつまでもそれで良いのかな?と思うこともあります。

豊かな暮らしって何だろう?なんて考えたり。笑

そこらへんについては、状況に応じてやり方を見直していくしかないですよね。

そして、自分が悩んでいるからこそ、同じように悩んでいる人の役に立つ記事を書きたいという思いはブログを始めた当初から変わっていません。。

そもそも昔は離乳食完了期の献立集を載せていたのですが、そのときも離乳食完了期の献立に悩みまくっていたからなんですよ。

今は献立の内容こそ変わりましたが、献立を載せる理由や思いは変わっていません。

いろいろ書きましたが、1週間献立をはじめとするお料理に関する記事も、今後も懲りずに不定期で掲載していくとは思いますので、おつきあいいただける方はどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

お料理記事に関しては、読者様に「付き合ってもらっている」という感覚しかありません。笑 (私の腕前でお料理記事を書かせていただいているのですから)

いつも本当にありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Ruu より:

    はじめまして。初めてコメントします。私は今まで何度も何度もとんくりさんのブログを拝見してましたが、一番、献立集を目当てにしていました!一番参考にしていました!というか、しています!今も!
    本当にお世話になっているので、ありがとうございます。私も料理の要領が悪く献立を考えるのも苦手、具体的に考えておかないとできないので、とんくりさんの気持ちに共感しまくっています。
    これからも応援しています。

    • とんくり より:

      R u uさん

      はじめまして。ブログを読んでいただき、コメントまでありがとうございます(>_<) 参考にしていると言っていただけて本当に嬉しいです。涙 1人でもそういう方がいらっしゃるんだと思うととても励みになります! 最近は新規の1週間献立は載せられていないのですが、今後もたまにはお役に立てるような記事も書けたら良いなぁと思っています! 暖かいコメント本当にありがとうございました( ´∀`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です